娘の習い事で「来週はクリスマス会にしましょう!
500円のプレゼント交換をします」

と先生に言われたので
今日は朝から考えてました。

まだ皆さんとあまりフレンドリーな感じでもないので
やばい、ドキドキする。
男の子でも女の子でもいいプレゼントかぁ。

店に行ってみると、500円のものって
あんまりないんですよね。

お菓子セットなら500円で買えるけど、
もし食べられないものをあげたりしたら
可哀想な思いをさせてしまうし。。


最終的に文房具売り場をウロウロしていたんですが、

子どもが包みを開けた時
リアクションが不満そうだったら気まずい、とか
考えたらキリがないんですよね。笑

結局、粘土セットにしました。
ジャスト500円!!


娘も欲しいと言ったので、選ばせて
「お寿司セット」の方を買って帰ったんですが
(プレゼントの方はパン屋さん)

我が家では、大盛り上がりでした。
a0151356_15211832.jpg



a0151356_15202144.jpg

中身はこんな感じです。
a0151356_15204900.jpg

食品サンプルを作ってるみたいで
a0151356_15215143.jpg

大人の私も楽しくて、他のも欲しくなっちゃいました。

娘は粘土が大好きなんですが、
まだ考えながら作ることが出来ないので


こうゆうのを買っても
何かカワイイものを作るわけでもなく。
ただただ色を混ぜて変な色にして
丸めて、型を抜いて、丸めて
みたいなことを繰り返しているだけだったんですが

具体的に「寿司を作れ」のこのキットなら
一生懸命お寿司を作って
すごく楽しそうでした。



「型抜き」って、やりやすいみたいで
グミの入っていた容器や、
ダイソーのクッキー型など
うちでは全部粘土用に使ってます。
a0151356_15222795.jpg

a0151356_15223905.jpg

◼︎

プレゼント、何が正解だったのかわからないので
クリスマス会で様子を見てきますね(>_<)
「経験」ですよね。笑

これを読んで「粘土かよ!」って思われた方
ごめんなさい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2016-12-09 00:00 | 子育て
私は、そんなに肉が好きなわけじゃないので
焼肉屋さんがなくても生きて行けるんですが
やっぱり夫は肉!肉!です。

たまには連れてってあげないと可哀想って
妹にも言われたし←
我が家は、ここぞ!という日は焼肉。

娘が生まれてからも、数回行ったんですが
焼肉って、小さい子連れでも行けるもんですね。
ダメだと思ってました。


先日は牛角(海田店)に行ってみたんですが
行く前に「2歳がいます」の電話予約をしておいたので

キッズルームの目の前の席にしてくださって。
a0151356_02110899.jpg


食べながら時々、立ち上がれば覗けて
ついてなくても大丈夫な雰囲気が
すごくよかったです。

すでに中で幼稚園の子が5人くらい、
子どもだけでワーって遊んでいて
その子達と仲良く遊んでました。

少しの間、夫と2人きりの食事。
久しぶり過ぎてなんか変な感じ!笑

◼︎

娘は肉は食べないんですが
韓国のりでご飯を食べたり、
卵クッパを食べたり、
とうもろこし、ソーセージを焼いたり、と
案外食べれるものがあります。

なのに無料!

レストランでお子様ランチとか頼んでも
いい値段するのに残したりするので
「食べ放題と焼肉は、なんか得な気がする」
と夫と言ってます。笑


ぐりぐり屋(府中店)に行った時にもキッズスペースがありましたよ!
でも席から離れていて、親がついていく感じだったので
残された方が、まさかの一人焼肉(笑)

と思っていたら
実は、入口付近のキッズスペース以外に
奥にもキッズスペースがあるそうですよ!
そこには小窓があって、子どもを見ながら食事が出来るそうです。
知らなかった!すごい!
a0151356_18120384.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2016-12-08 00:00 | おでかけ
毎日「どれだけ娘に栄養を摂らせられるか」
の戦いです。

とりあえず、野菜は嫌いだし
出されたものを全部食べるなんてことはなく。

何を作ろう、と毎日悩んでしまいます。


朝、昼、晩の食事で
少しずつ、少しずつでもいいから
栄養を摂らせていくしかないので

朝ごはんは必ず「パンがいい!」と言ってくる娘に

アンパンマンの菓子パンとか与えたら
ほんとに朝ごはんからの栄養が無さそうな気がしてしまうんですよね。

何か・・と考えて、最近よく作るのが
「おからピザ」

a0151356_04200971.jpg

材料は、おからと片栗粉と塩少々で
a0151356_04195331.jpg

レシピはこちらを参考にしています。
おからピザ
簡単に言うと、おからに、その半量の片栗粉を入れて
水で柔らかくしながら混ぜるだけです。
a0151356_04204112.jpg

発酵も何もなく、
混ざった瞬間、クッキングシートの上に
ペタペタ薄く広げて、上に何か乗せて焼くだけ。

今日は昨日の夕飯の鮭のクリーム煮の残りの
鮭とジャガイモを細かくして乗せて
マヨネーズちょっとかけてチーズ乗せました。

両面焼きグリルで、下を強火、上を弱火にして5分ちょっと。
あっという間に完成です。
a0151356_04201912.jpg

モチモチの生地で、おから感ゼロ!
娘も喜んで食べます。

これに、娘が大好きな人参りんごジュース。
a0151356_04202912.jpg


よし!人参とりんごとジャガイモと鮭とおからを摂取出来た。
これなら、昼ごはんは適当でもいけそう!

とか、そんなことばかり考えてしまいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2016-12-07 00:00 | 子育て

夫の革靴の手入れ。

「玄関を毎日掃く&
靴を常に全て靴箱にしまっておく」

を実践し始めて、
なんだかいいことが起こっている気がしていて
(気持ちの問題!笑)

逆に、やらないと気持ち悪くなってしまって
毎日続けてます。

ぱっぱと掃いて靴をしまうだけなんて
ほんとに数分なんですよね。
なんで今まで出来なかったんだろう。


靴を靴箱にしまう時に、前日に履いていた
夫の革靴をそのまま仕舞うのが嫌で、
「磨いてからしまう」という癖もつきました。

靴を出しっ放しにしている頃は
少々磨かなくても気にならなかったのに。←

a0151356_19414340.jpg

黒いオイルみたいなのはシンナーのような臭いが臭くて
毎朝テンションが下がるので

最近、寒さでカチカチに固まってしまって
使いにくくなってしまった
「ココナッツオイル」をここで使ってます。

ネットで使ってる人をみつけたので、たぶん大丈夫。


いらなくなったタイツを使ってささっと磨くだけ。
そんなに汚れてないので一瞬です。

ココナッツオイルは、
ココナッツサブレを食べてるような香りなので朝から気分がいいです。笑

で、靴の臭い消しを中に振りかけて
ダイソーの炭のシューズキーパーを入れて
おさめるだけ。

この臭い消しは、よく効くので
ずっと買い続けてます。
a0151356_09422231.jpg



続けよう。
うん、続けよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2016-12-06 00:00 | 暮らしのコツ
今日は雨だったので
NHK広島の、ハートプラザに行きました。

お人形が、ポコポッティトから
ガラピコプーに変わってましたよ!
横に座って写真を撮ったり、音楽を流すことが出来ます。

a0151356_16180387.jpg

最近、ハンコに目覚めているので
スタンプラリーにも大喜びして

a0151356_16202852.jpg

天気予報体験の所からは離れず、
帰りたくない!と言ってました。


a0151356_16184337.jpg

そんなに広くないのに45分くらいいました。笑
「また連れてってね♩」だそうです。

a0151356_16191276.jpg

風邪が流行ってるから、人混みを避けて活動する家族。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2016-12-05 00:00 | おでかけ

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori