人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

麹の甘酒。

昨日の夜、今朝、さっきも
ケーキを食べました(笑)

きれいに、なくなりました。

(´∀`)


これで終わりにしとこう!
って思っても

「いや、もうちょっとだけ食べよう」
って、そぐように食べてるアタシ(笑)
麹の甘酒。_a0151356_22555059.jpg

「これで、最後」って。
すっごい、薄っぺらいのを
麹の甘酒。_a0151356_22562246.jpg

もうちょっと、
もうちょっと、
って止まらない。(お行儀悪い!笑)


甘いものが好きなんですー(´д`)


またダイエットしなきゃですね。

2年前から、甘酒にはまってます。
甘酒って、酒かすに砂糖を溶かすものだと思ってたんですが
お米を米麹で発酵させる甘酒もあるんですね!!

無糖なのに、あまーいんです!喉がいたいくらい!!


こうゆうのをスーパーで買ってきて
麹の甘酒。_a0151356_23292480.jpg

柔らかめに炊いたご飯に混ぜて
炊飯器で一晩保温しておけば
朝には甘くなってるんですが
麹の甘酒。_a0151356_2353321.jpg

炊飯器の蓋を閉めてしまうと
中の温度が高くなり過ぎて
麹菌が死んでしまうので(甘くならないので)

ちょっと開けた状態を保つために
タオルを巻いてます。

レシピは、オールアバウトの
「本格的!甘酒の簡単な作り方」を参考にしてます(´∀`)
(アタシは、米1合に対して、麹200gで作りますー!)

作り方を覚えてしまいました!


これがもう、すっごく甘いので、
甘いものを食べたいときの代わりになるし、

「飲む点滴」と呼ばれてるくらい
栄養満点な飲み物なんですよ!!
体にも美容にもいいのです。

(´∀`)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2011-11-03 00:12

気付けば子育てブログです。


by saori