石鹸洗濯。

肌にも優しいし、
汚れがよく落ちるって聞いて
気になってはいましたが

難しそうだし、石鹸くさそうだし‥
と、挑戦できずにいた石鹸洗濯。

a0151356_22293069.jpg

ついに挑戦してしまったので
(そして簡単だったので)
興味のある方は読んでみてくださいー(´∀`)
使い始めて3か月になります。

---------------

まず、私が何の努力もなしに
石鹸洗濯を成功させられたのは
住んでいる地域が軟水だったからかもしれません。

全国軟水ランキングを検索したら
1位 愛知
2位 山形
3位 島根
4位 宮城
5位 広島
6位 秋田
7位 富山
8位 新潟
9位 北海道
10位 福島
というかんじで上位にいました。
知りませんでした!


石鹸洗濯は軟水の方が泡立ちがよくて
成功しやすいそうなので、
みなさんこのやり方で大丈夫かは
わからないんですが・・

---------------

石鹸洗濯は、洗濯物を入れる前に
石鹸だけで洗濯機を回して
アワアワを作ることが大切みたいです。


寒い時期は、まずお湯を沸かします。
(追記:2017年現在はお風呂の残り湯を使ったり水を使ってます)

そのお湯と石鹸を洗濯機へ。
(軟水地域なので石鹸は規定の量より少なめで大丈夫です)
a0151356_22321899.jpg

1番低水位に設定して
水流を1番強くして石鹸だけを5分回す。
a0151356_2232328.jpg

ピーっと鳴ったら
モコモコになってるので
a0151356_22325060.jpg

そこへ、洗濯物をポイと入れて
標準運転で普通に洗うだけ。

あ、柔軟剤入れにクエン酸を
a0151356_22332395.png

入れるのを忘れずに!
私はその都度、指でかき混ぜて
水に溶かしてます(笑)
(追記:今はもうクエン酸入れてません・・)

---------------

石鹸は「安心生活」がオススメです。

はじめ、「そよ風」を使ってたんですが
洗いあがった時の石鹸のニオイが強くて苦手でした。

「安心生活」は無臭に近いかなと思います(´∀`)

皮膚が弱くて、もともと柔軟剤を使っていなかったので
洗濯物は無臭に近くても大丈夫な方です(笑)

最近、石鹸洗濯とアルカリ洗濯を交互にしてるので
アルカリ洗濯についてもまた書きますね!★
興味ある人少ないと思いますが
私もネットで勉強させてもらったので
誰かの参考になれば。

おやすみなさい(´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2013-03-06 23:23 | 暮らしのコツ

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori