まとめはじめる11

もしもの時のことも、ちゃんとまとめました。


この本を参考に、真似しながら
「我が家の防災マニュアル」作成。


a0151356_2211225.png



もしもの時は避難所に行くことばかり考えていたけど

最近は、「住める状態ならば自宅で過ごしてほしい」と
呼びかけてるんですね、知りませんでした。


うちは1983年に建てられたマンション。
一応1981年以降に建てられてはいるけど
地震に耐えられるか心配。在宅避難は難しいかな、どうかな。

近所の実家や妹の家が、分譲マンションなので
マンションについて、まとめてみました。
私もそこへ避難しようと思って。


せっかく作ったので、ついでに貼っておきます。
a0151356_22135920.png



在宅避難には、トイレが必需品とのことで

とりあえず、これを購入。

水は、2箱買っているんですが足りないかもな。
もう1箱いこうか、邪魔だな。

ガスボンベも多めに買わなくちゃ。

ニトリでランタンも購入。499円は安い。
a0151356_12335452.jpg
かわいいかも。飾ろう。

100均で、良さそうなマスクと、ゴーグルを手に入れました。


私の防災週間。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-09-06 00:07 | 暮らしのコツ

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori