人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

麹漬け。

漬物を漬ける女になりたい、
と想い続けている私。

冷蔵庫で漬けるぬか漬けなら簡単そうだ、と
作ってはダメにして。

開くのさえ怖い感じにしては
タッパーごと3回捨てました。


ネットを見ていると、なんか
自分にも出来るような気がして、
懲りずに始めてしまうんですよね、

でも続かないんです。
そう、それが私。笑


もう、どんなに「出来そう!」って
思っても、ぬか漬けには手を出さないことにします。


でも、たくあんとか、キムチを
漬けるのはもっと難しいし、

浅漬けは発酵してない気がするし。


なにか簡単に出来る漬物はないかと
アンテナを張ってたら

この本の1番始めのページにありました!
1番シンプルな漬物「麹漬け」
麹漬け。_a0151356_06390402.jpg
初めて聞きました!

麹漬け。_a0151356_06392841.jpg
茄子と塩を袋の中に入れてよくもみ、
乾燥した麹を入れてさらによくもみ、
空気を抜いて冷蔵庫に入れて

1日以上経って、なすに味がしみたら食べごろ

だそうで。


「野菜についている植物性乳酸菌は、
酸素がうすくて低温状態を好むから
ファスナー付き保存袋で空気を抜いて、
それを冷蔵庫で保存する」って

これ、発酵食品だわ!
簡単だけど漬物だ!

すごいすごい!



--------------

▪️ぽちさん
声出して笑いました!「ぼんくら主婦」!笑 私もです!笑
「庶民の味方」にも笑いました!あははは面白過ぎます!頑張ってもっともっと楽が出来る方法などまとめますね!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-09-12 00:01 | 醸す

気付けば子育てブログです。


by saori