子育ての悩み。

今日は、私の貴重な「ママ友」たちと
(同じ日に産んだ産婦人科仲間と)
集まる日でした。

また、安佐南区のマイカフェ行きました。
a0151356_15085684.jpeg


外食に行ったときや、実家でご飯を食べるとき
うちの娘がいい子に座っていないから、

「普段ちゃんと、しつけをしてないからだよ!」
って夫に叱られたり(私が)

妹からも、「ちゃんと教えた方がいいよ!」って叱られたり(私が)


なんか・・なんでうちの子だけ
こうなんだろうって悩んでたんですが

今日カフェで、みんなもゴソゴソしてて(笑)
ホッとしました。


「友達に自分のオモチャを貸す」も最近出来なくなって

実家や自宅だとオモチャを一人占めして
妹の子に全く貸さなくなったことにも悩んでいて、

保育園の子は「貸してあげる」が出来るよって
聞いたので

そうゆうのも、保育園に行ってないから
私が教えないといけないのかなって

「貸してあげる」を今、全力で教えているんですが

それも、今日みんなに話したら
保育園でも、オモチャの取り合いすることあるし、
今はそうゆう時期よ、
だんだん、わかるようになるけん焦らなくて大丈夫
ってフォローしていただいたり

「同じくらいの歳の子と一緒に遊べない」という悩みには

先輩ママさんが
うちの子も保育園に行ってなかった上の子が
当分「一緒に遊ぶ」が出来なくて、
自分が遊んでる近くに誰か来たら
手で払いのけるように、あっち行けって
叩いてて大変だったけど
2歳くらいになったら遊べるようになってきたよ。
叩くうちは、ダメって言ってもするんじゃけん
友達に近付けんかったらいいだけのことよ!うふふ

って言ってくださったり。

教えなきゃ教えなきゃ!って頑張ってたので
心が楽になりました。



叱っても叱っても同じことをするので
困っていたんですが

「根気よく何回も言い続けたら
3歳になったくらいで、やっと
言うことを聞いてくれるらしいよ!
だからって3歳になってから叱り始めても
ダメなんよ!今から言っておくのが大切らしい!」
って、この前友達に言われて
「怒っても同じことされて疲れるけど、まぁほどほどに注意し続けていこうや・・あ、2人とも!座って食べてー!」(さっそく!笑)
と。

この日も楽になりました。


ママ友は怖いから(イメージ!笑)いらない
って思ってたけど、やっぱりママ友がいると心強い。


子供と一緒に私も成長できるといいな!



------------------

■eさん
あはは!「恥ずか死」!!笑
アルバム、私も作ってますよ!!自分がキモすぎてもう見れません!笑
そして、わー!断乳!(>_<)がんばってくださーい!!

■28歳さん
あはははは!ほんと声出して笑いましたよ!!あはは!
なにその五七五!!やばい!やりたい!!!笑
エンジェルちゃんに、爆笑!おちゃめ過ぎます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-10-29 00:08 | 子育て

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori