テレビと、言葉の発達の関係。

これが気になってました。

うちの娘は、もうすぐ1歳8か月。
まだ、はっきり話せる言葉が少なくて
毎日宇宙語で歌ったり話したりしています。

「テレビの見せすぎが原因かも!」と、
テレビ断ちをしてみたりもしたんですが
変化を感じることが出来ず・・

まわりには、テレビを見ていても
しっかり喋る子だっているので

色々と調べていると、
こんな気になる記事が!

---

日経DUAL



●乳幼児の発達に大きな影響を与えるのは、
「絵本読み」や「外遊び」を通した人とのコミュニケーション。

言葉の発達は、テレビを長時間見ているかどうかよりも、
絵本を多く読んでいるかどうか。

逆に言えば、テレビを見ていない家庭でも、
絵本を読んでいる時間が少なければ、
子どもの語彙量は増えない。


●子どもにテレビを効果的に見せるための研究で
「対話的共有視聴」が注目されている。

(子どもとテレビを一緒に見てそれを会話の道具にするというもの)

対話的共有視聴は絵本と同様に、
幼児の語彙量を増やす効果がある。


---

うちの娘は、「歯磨き」や「ごみはごみ箱に捨てる」など
NHKの教育番組を見て覚えたことがたくさんあります。

絵本で教えてあげることもできますが、映像にはかなわない!
そこがテレビの魅力だと思います。(やっぱりわかりやすい!)

テレビを、絵本やおもちゃと同じ感覚で使おう!



a0151356_23454063.png

興味のある記事がたくさん!
子育て中の方にオススメです~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-11-13 00:00 | 子育て

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori