三五八漬け。


「三五八漬け」ってご存知ですか?
私は初めて聞きましたよ!!

東北の方の食べ物なのかな、
麹で漬けたお漬物だそうで

「糀が熟成し、乳酸が作られることで、若干ぬか漬けの風味を感じますが、ぬか漬けよりも甘みがあるお漬け物です」
とのこと。美味しそう。

ぬか漬けとの大きな違いは、
かき混ぜなくていいところらしく、
床が完成したら、ほったらかし。

直接漬け込まずに使う分だけ少量取っては
野菜に塗って
ジップロックで漬け込むそうで。
なにそれ!私にも出来そう!
Cpicon ☆絶品☆  三五八漬け ✿塗るだけで 驚きの美味しさ‼ by food town
ここにレシピがあります!
わくわくします、見てみてください!笑

塩麹みたいなものを想像しているんですが
どうでしょう。



どうも、ケフィア豆乳ヨーグルトがお腹に合わないようで
食べると胃がムカムカする日が多く
一昨日から食べるのを止めてしまったので
何か別のものから乳酸菌を摂りたかった私。

やっぱりぬか漬けが気になって。(4回目!笑)

でも毎回途中で手入れをやめてしまって
タッパーを開くのさえ怖い感じにしては
捨てているので、もう、いい加減やめておこう。

と、三五八漬けに手を出そうとしているところです。


いいと思ったものは、なんでも試してみたい!


炊飯器保温で甘酒を作って
a0151356_22441792.jpg

そこに塩を入れて、
a0151356_22451334.jpg

冷蔵庫に入れるところまでしました。
10日くらいしたら、完成だそうです。
半年程、持つそうな。

楽しみだなー!


---------

■鮎さん
何ですかそれー!気になるー!
「売り切れ」とか、わくわくするワードですよね!笑
近所のニトリに見に行ってみまーす(^^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-19 00:00 | 醸す

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori