毎日の掃除。


毎日の掃除って、どうしてますか?

「何曜日に○○をする」という掃除法に
チャレンジしたこともあるんですが

出掛ける用事があって出来なかったりで
全然習慣にできなくて。


1週間の間に、これだけはしておこう
という方法に変えてみました。


基本的に、水回りと床だけ抑えておけば
多少さぼっても、いける!と本で読んだので
本当にそこだけ抑えます!笑

---------

【毎日すること】
・掃除機
・トイレの便座の表裏や周辺を拭く
・入浴前後の簡単な浴槽掃除
・洗濯機を回す前に洗面台を拭きあげる
・洗濯が終わったら軽く洗濯機掃除
・1日の終わりに食器洗いついでにシンク、コンロも拭く

---------

床掃除以外は、全部「ついで掃除」!笑
これだけでいいや!もう!

---------


トイレの中の掃除
アイロン
靴磨き
シーツを洗う
ベランダ履き掃除

---------

これは「一週間の間に終わらせればいいですよ」の
ゆるいルールにしました。
毎日できません、私は!笑

1週間って、あっという間ですよね。
あ、また土日がきた!という感じ。

やり忘れないように。チェック表を作ったので
「やばい!」と金曜日に全部やってしまうのもありです。笑
a0151356_1749183.jpg

マスキングテープを貼るシステムで
何回も使おう!トイレに貼ってます。笑


この他の気になる汚れは土日に娘を夫に見てもらって掃除します。

洗面所、トイレ、お風呂、キッチンの全体掃除。
冷蔵庫や家電、窓掃除、漂白などなど
毎週出来る範囲で順々に。

3ヶ月に1回の、洗濯槽掃除、カーテン洗う、
浴槽と壁の間にカビキラーとか
そんなのは手帳に書いておけばいいや。忘れないように。


ぼちぼちします。

きれい好きの人が読んだら怒るかな・・ドキドキ


---------

■28歳さん
やーさーしーいー!!!!!ありがとうございますー!
めっちゃ参考になりました!そして癒されましたー!!
何回も読み返してますよ!私も寝かしつけの時間遅くしようかなー!
7:00起きで、朝のお散歩1時間、昼ごはんのあとにお昼寝1時間半(14:00過ぎに起きる)、午後の買い物、18:00ご飯で21:00から寝かしつけ〜という感じです^^;何か気付いたら教えてくださいー!(>_<)気付いたらで大丈夫です!(笑)ほんとにありがとうございましたー!(^^)

■鮎さん
新幹線ー!あ、ほんとだー!そうですね
!!
でも、アンパンマン列車があるじゃないですか!!そっちの方が
喜びそうです!羨ましい!!(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-22 00:00 | 暮らしのコツ

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori