湯たんぽ。


「体が冷えているかどうかを確認するために
湯たんぽを太ももにのせてみる。

気持ちがよければ、体は冷えている。」


おー気持ちいい!!!


湯たんぽを買いました。
ニトリに2リットルサイズのものも売っていたんですが
沸かす量が多いと面倒なので無印の「中」サイズ(1リットル)
a0151356_17311383.jpg

はじめに水を入れてから熱湯を入れるように書いてあったので
そのようにしたら、ケトル1回分で満タンになりました!


あつーい夏でも湯たんぽが気持ちよければ
体が冷えてるそうですよ!へー!
気温が高いから冷えに気付かないんだって!
夏になったら試してみたいな。


この本を借りたんです。
a0151356_17314034.jpg



湯たんぽで温めるべき部位は
「おなか、太もも前面、おしり、二の腕」で
加熱時間はそれぞれ3~10分。

「ぬくぬくして気持ちいい」から
「あと5分もしたら汗をかきそう」と
感じたら移動させていくのがコツだそうです。

特に手前の本が楽しかったですよ。

湯たんぽで体を温めただけで、
数日でリンパ球が増える話とかすごかったです。

・冷えると病気になりやすく温めると治る理由
・睡眠不足が体を冷やす
・食事を抜く、早食いが免疫力を落とす

などなど

出産後やたら風邪を引いていたんですが
体を温めていたら違っていたかも、と思ってしまう内容


そうそう!
お風呂には冷たい体のまま入らない方がいいそうですよ!
冷えた体を芯から温めるには時間がかかるので
湯たんぽなどで少しでも体を温めておいてから
入浴するとお湯の熱エネルギーが体の中に
入りやすくなるそうです。
娘と入ると、昔みたいに長湯できないからね!

冬場だけでも習慣にしたいなー!

a0151356_8325627.jpg

この使い方もエコですね!!
湯たんぽに先にお布団に入っててもらえばいいんですね!


---------

■やんさん
あはは!姫ちゃんのリボンのメモ帳!気になる気になる!!懐かしい!!!赤ずきんチャチャは知ってます?笑
マロンクリームと半魚どん!!ポッチャッコも好きでしたよ!!楽しいですね、こうゆう話!ニヤニヤします!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-29 00:00 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori