楽に夜ご飯を作る。

もともとご飯は楽してるんですが
今年は、もっともっと楽に出来ないかと考えてます。

新年早々、いい加減にしろですけど

聞いて聞いて!この作戦。
基本は変わらないんですが、
a0151356_13353134.jpg

【ご飯】一度に大量に炊いて冷凍しとく。
食べるときに「チンするだけー」

【汁もの】基本は味噌汁かコンソメスープ。
汁物ってレシピ無しで作れるから楽!
なのに栄養満点ー!

【常備菜】レパートリーを何種類か決めておいて
そこから選んで「無」に近い状態で作る。
作るときは多めに作って、タッパーに入れて2日続けて食べる。笑
やった!2日目は「出すだけー」

【漬物など】
納豆、冷奴や、
何時間か「漬けておくだけー」の三五八漬けを
「出すだけー」

【メイン】
これだけ頑張る。
忙しい日はスーパーで買った「焼くだけー」のやつでよし。笑

---------

これでいきたい!


汁物は、基本は味噌汁。
味噌汁って、ほんとに体にいいらしい。
1日1回は飲みたい!みたいな感じで
よくネットに書いてあるし。

毎日同じだとさすがに飽きるので
味噌を変えろとネットに書いてありました。
赤味噌、白味噌、などなど。へー
(ネット、ネットって。笑)

それと、コンソメスープって
さらに牛乳を入れたらシチュー風。
トマト缶入れたらミネストローネだし、
カレー粉入れたらカレースープだし、
ブレンダーかけたらポタージュで楽チン。


ルールが決まってると、ありがたい。笑
これ、今度まとめよう。自分にわかりやすく。



今、常備菜とりあえず10種類選んでるところです。
徐々に増やしていこう。
常備菜の本とか借りて、美味しそうなの選んでるんですが
結局、変わったやつはムスメが食べてくれなかったりで
無難なレシピになりそう。

切干し大根でしょ、ひじきでしょ、蓮根炒めたやつでしょ、


これも、そのうちまとめよう!
やばい!今年こそ楽できそう!

料理好きな人が読んだらガッカリな内容で
ごめんなさい!


---------

■piraさん
そうか!!おねしょとかも始まりますよね!夜中に2回は大変!そっか、まだまだ朝まで寝られる日はきそうにないですね、そうですね、でもほんとみんな頑張ってますもんね!犬のおじさん以外にも!笑 私も頑張りますね!こちらこそ今年も宜しくお願いします(^^)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-01-03 13:37 | 暮らしのコツ

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori