足りない栄養素。

別にお腹は空いてないのに
お菓子やパンが無性に食べたくなることありませんか?
私は、そうゆうことがよくあって。

ご飯を食べたばかりなのに満たされずに
甘いものを食べたり、

ストックしてあるお菓子がなくなれば
冷凍している朝ごはん用のパンまで焼いて
食べてしまうことがあるんですが(こわっ!笑)


これは「お腹が空いているのではなくて
ある特定の栄養素が足りていない体のサイン!」
とネットで見かけまして。

本当かどうかわかんないけど、
へー!となったので、まとめます!


まず、チョコレートが食べたくなるのは
マグネシウム不足だそうです。

だから、食後にチョコが食べたくなったら
チョコを食べずにマグネシウムを摂ってみよう
そうしたら満足するかもよ!って話。

生理前もマグネシウム不足になるので
チョコレートが食べたくなるそうですよ。


そして、パンなんかの炭水化物や、甘いものが無性に食べたくなるのは
たんぱく質不足。


でも、ただ摂ればいいわけじゃないみたい。
たんぱく質と脂質がうまく消化できてない時も
甘いものを食べたくなるそうです。

食べ過ぎた翌日に、甘いものが食べたくて食べたくて‥
これはきっと消化が出来てないパターン。


そして、亜鉛には食欲防止の役割あり。

「現代人に足りていない栄養素」とかって
よく出てくる亜鉛は、前々からマークはしていたけど

ほう、そうか!
亜鉛ね。




で、今日から始めたのが、これ。


「亜鉛とマグネシウムの含有量が多い食材」
で調べて選んだ、ゴマや高野豆腐に
メモをペタっと貼って冷蔵庫へ。
a0151356_2101498.jpg

今日の晩御飯はこれにしようかなとか思うかと思って。笑

a0151356_2104670.jpg

ついでに煮干しとスルメにも。
(煮干しは頭とお腹をとりました)
これは、オヤツになるかなと思ってペタ!


今まで、甘いものが食べたい時にスルメ見ても
「いや、スルメって気分ではない。チョコクッキーが食べたい」
ってなってたんですが

こうやって書いてあったら
「私が求めてるのはスルメなんかな」って
思ってしまうかなって思って。笑



夫が冷蔵庫を開けて

「わ、なにこれ
オレが手を出せるのスルメしかないのに空!」

って言ってました。笑

補充しなきゃ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-02-02 00:00 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori