味噌を1人で仕込む。

昨日は教室で教わったことを思い出しながら
家で味噌を仕込みました!
a0151356_193683.jpg

材料は大豆と生麹と塩。
(大豆600、米麹1000、塩350でいきました)
a0151356_23274331.jpg



まず、寝る前に大豆を3倍の水に浸しておく。
a0151356_13594932.jpg

起きると膨らんでたので
鍋でグツグツ、3時間ちょっと。
a0151356_1404280.jpg


それを汁と豆に分けて
豆の方をブレンダーの付属品で
何回にもわけて潰していって
a0151356_1402614.jpg

冷めたら、塩と麹を混ぜたものと混ぜ合わせて


こねこね。
a0151356_1411184.jpg

娘もきて、こねこね。
a0151356_141248.jpg

ワンワンまで連れてきてくれて、こねこね。笑
a0151356_1414499.jpg


100均で400円だった瓶に
漬物袋を入れて、その中にギュウギュウ詰めて

表面に焼酎を塗って
ストローで空気を抜きながら袋を結びました。
a0151356_1415929.jpg

重しを乗せられる程の隙間がなかったので
隙間にギュウギュウに塩をつめて(我流!笑)
a0151356_1944652.jpg

できあがり!


これで、いいんかな?
え、できたんかな??


1人でやると、すんごく不安が残るんですが(笑

待ってみます。
来年の秋が楽しみです!


---------

■nirupさん
断捨離、私もまだまだです!ほんとはもっともっと処分したいです!
頑張りましょうね!でもオモチャがどんどん増えますねー(>_<)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-02 00:00 | 醸す

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori