三五八漬けのその後。

使い続けてます、三五八漬けの素!



ただただ冷蔵庫に入れっぱなしなんですが
勝手に熟成されてきたようで本当に美味しいです。


使い方は、そんなにアレンジしていなくて、

①納豆のタレ代わりに使う
②大根を漬ける
③鶏肉を漬けて焼く
④サラダのドレッシングに使う

これくらいなんですが

特に大根を漬けると美味しくて
「なにこれ!うま!」って夫に言われました。

甘い系の漬物って、クックパッドレシピどれも
めっちゃ砂糖入れるので驚くんですが、
これは発酵の甘みなので、ノンシュガー。
ヘルシーです!
a0151356_21475873.jpg

こうやってジップロックに入れて
少し揉んでから冷蔵庫に入れておくだけで
2、3日でたくあんみたいな見た目になります。


納豆のタレ代わりに使うのも美味しくて
娘もモリモリ納豆食べます。
もう普通のタレは使えないって感じです。


鶏肉や魚も、塩麹みたいに漬けるだけで美味しくなるし


これはほんと、ずっと作り続けたいな!

12月に作ったものを今普通に使っているんですが
日持ちするってところが1番のポイントです!

みなさんも是非~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-03 00:00 | 醸す

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori