水キムチ。

「水キムチ」ってご存知ですか?
a0151356_1355510.jpg

はなまるマーケットかなんかで放送されて
話題らしいんですが

とにかく乳酸菌が豊富で

植物性乳酸菌の数が
ぬか漬けが1600万個、
普通のキムチで1億6000万個のところ、
水キムチは3億個だそうですよ!笑


しかも、作り方が浅漬けみたいな感じなんです!

「1週間に1回作って、常備菜にしよう」って
書いてあったけど、ほんとにそれで。

さっそく作ってます。
a0151356_1355189.jpg

(漬け汁に、りんごや上新粉を入れるんですが
それを餌に乳酸菌が発酵するらしいです。)

この味が正解なんかどうなのかがわからなくて
少し怖いんですが(笑


これからも、浅漬けやピクルスを作る感覚で
この発酵食品を作ろうって思いましたー!

興味のある方、是非ー!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-04 00:00 | 醸す

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori