梅干し漬けました。

梅干しも漬けました!
a0151356_18233337.jpg


「難しそう」って思って
ずっとチャレンジ出来ずにいた梅干しですが
そんなに難しい感じでもないですよ!

ヘタを取って
a0151356_18235389.jpg

塩と一緒に瓶に入れて終わりです。
a0151356_18241497.jpg


しばらくすると、こんな感じで梅酢が上がってくるので
ゆすったりしてます(上の方が浸かってないので)
a0151356_1824348.jpg


昨日、おばあちゃんに赤紫蘇をもらったので
塩もみして冷蔵庫に保管中。

これを上に乗せると梅干しが赤くなるそうなので

もう少し梅酢がしっかり上がってきたら
一緒に漬けようと思ってます!



そして梅干しって、柔らかくするために
漬けた後に「ザルに上げて干す」って
工程があるんですね!知りませんでした!


私の参考にしているレシピは
「塩漬け」という方法で
「干さない梅干し」なので

蓋を少し緩めて、瓶のまま
日光に当ててねって書いてありました。笑

どんな!


食べられるのは1年後とのこと!
楽しみだな~♩

上手に出来るといいな(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-06-16 18:25 | 醸す

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori