グルテンフリーの効果。



クッキー系のお菓子と菓子パンが大好きな私。
食べ始めたら止まらなくて、

カントリーマームのパーティーパックを
1人で食べ過ぎて気持ち悪くなったり、

小腹が空いたな!ってスティックパンを
食べ始めたら一袋ほとんど食べちゃって
明日の朝ごはんが無くなったりなんてことも。

何を試しても止まらないこの食欲は
耳ツボに週1で通って
「食欲を抑えるツボ」にシールを貼ってもらっても
止まらなくて。笑


もうお手上げ状態だったのに
「グルテンフリー」に出会って
少し変わってきた気がするんです。



グルテンフリーを知るキッカケになったのは
この本。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

グルテンフリーとは、小麦や大麦、ライ麦、オート麦などの麦類に含まれているたんぱく質の一種を食べないようにする食事法で、

グルテンは、パンやうどん、パスタ、クラッカー、シリアルなどに含まれています。


本を読んでから、ご飯に大麦を混ぜるのをやめ、
小麦粉を処分して、米粉を買い込み、
何を作るのも米粉を使うようにしました。
(朝のパンも米粉パンです)

a0151356_14113654.jpg


探してみると、スーパーにお米のパン粉も売ってるし、
餃子を作る時の「お米の皮」も売ってます。
(ミックス粉は見つけられなくて、ここで買ってます)
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

休日の外食も、うどん屋には行かず、
回転寿司や定食屋など、米を意識しました。


完全にグルテンフリーと言うわけではなく
あくまで「意識している」レベルなので

ケーキを出されたら頂くし、
新しいパン屋さんが出来たらちょっとだけ食べたりするんですが

それでも2週間経つ頃には、異常な食欲が収まって、

クッキー食べたい、菓子パン食べたい、
パンケーキ食べたい、というあの気持ちが
無くなってしまいました。


グルテンには強い依存性があるそうです。

砂糖にも依存性がありますよね。
それを知って昔、砂糖をやめようとしたことがあるんですが、
砂糖をやめるって難しくって‥。

でもグルテンやめよう!だったら
日本人には米とか和菓子があるんで
案外いけますよ!

いま1ヶ月経ったところです。


こんなに語っている私も、
昨日は宅配ピザとパンのランチ会に参加して
たらふく食べてしまったせいか

なんか気持ちが緩んじゃって、
さっき何か食べたくて食べたくて!
でも何もないから娘用に買っていた卵ボーロを
大人食い!(こわいわ!笑)

もう少し、グルテンフリーを意識した生活を続けてみて
変化があったらまた報告しますね!


子供のADHDなどの症状にも
グルテンの影響があるそうです。

うどんとパンが大好きな娘ですが
そればかり食べさせないように
注意するようになりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-08-01 14:14 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori