人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏の甘酒作り。



炊き上がったごはんに、米麹と水を混ぜ
50~60度くらいの温度を保ちながら発酵させる
甘酒作り。
夏の甘酒作り。_a0151356_931553.jpg

炊飯器の「保温」で作る時には、蓋を閉めてしまわずに
濡れた布巾などを蓋代わりにすることで
中の温度が上がり過ぎないようにするんですが

炊飯器にも、それぞれ特徴があるようで、
うちの子は、中の温度が上がりやすいようです。

冬場は、このまま保温するだけで7時間後には
出来ていたりするので
寝る前に仕込んで、朝起きたら出来ていた~!
って作り方も出来るんですが

夏場は放っておくだけだと、上手く発酵せず、
甘く出来ないことが多いです。


なので今回は途中で1時間程、電源を切ってみたり
こまめにかき混ぜたり

家事の合間に、ちょっと様子を見てあげていたら
5時間後には甘くなっていたので

最後の仕上げに、電源を切って蓋をして
2時間ほど外出して帰ってきたら

喉が痛くなるような甘い甘酒になりました。




麹を発酵させた甘酒は、ノンアルコールだし
「飲む点滴」と言われるほど栄養が豊富なので
娘にも飲ませてあげたいのですが

「美味しくない」って口に入れないので
いつもアイスにしています。

蒸したサツマイモと豆乳と一緒にフープロにかけて、
サツマイモアイスを作った時も喜んだけど

1番好きなのはチョコアイス!
夏の甘酒作り。_a0151356_931367.jpg


・甘酒 400g
・豆乳 200g
・ココア 小さじ4
をフープロでかき混ぜて、冷凍庫で固めるだけ!

これ、私も好きです!美味しい!


アイス大好きな娘に、
「アイス食べたい!アイス食べたい!」
と毎日のように言われているんですが

市販のアイスばかり食べさせたくないので
この栄養満点アイスを、時々しれっと出してます。


今は喜んで食べてるけど
そのうち「ママ、これじゃない!」とか
言われるんかな。笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-08-07 09:32 | 醸す

気付けば子育てブログです。


by saori