ヨーグルトメーカーで甘酒酵母。

甘酒からパン作りに使う酵母が作れると知って
先日から作ってみているんですが、
どうも上手くいきません。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


チャレンジ1回目は、常温で1週間。
ブクブクならずに終わってしまったので

今回は、カスピメーカーを使用。

a0151356_6192734.jpg


カスピ海ヨーグルトを作る温度って
普通のヨーグルトを作る温度よりも低いので、
天然酵母作りにも使えるようなんです。


やっぱりヨーグルトメーカーは、すごいですよ~

甘酒と水の入った瓶をセットして1日で
瓶の蓋を開ける時にシュッ!と音がする
ブクブク泡立った状態になりました。

念のため、そこから一晩おくと

a0151356_619789.jpg

すごい!ブクブク言ってます。
元気がいいです。


さっそくパン生地作成。
でも、膨らみませんでした~


焼いたら何か変わるかも!と
焼いてみても、何も変わらず。
平べったいものが出来ましたよ。
a0151356_6195018.jpg



出来たて酵母液を使ったからよくなかったんですかね?

少し冷蔵庫で落ち着かせてから
作ればよかったのかな。




本には、今回のように酵母液をそのまま使用する方法と
酵母液から元種を作って、
それからパンを焼く方法が書いてありました。

元種を作ってから焼いてみようかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-08-11 00:00 | 醸す

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori