人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ストレスについて考える。


最近、ストレスについての本をたくさん読みました。

どの本でも、ストレスへの対策として
・朝の光を浴びること
・リズム運動をすること
・スキンシップをとること

などを勧めているんですが
読みやすかったのが、この本。


「ストレスに強い人、弱い人は
性格や経験の違いではない」に衝撃!

ウォーキング、ジョギングなどの
リズム運動がセロトニン神経を鍛えることや、

自分が泣ける映画をストックしておいて
2ヶ月に1回程度は泣きましょう、の話。
(泣くのをガマンしたり、涙が出る直前で止めると
交感神経が高まった興奮状態でストップしてしまうので
逆効果だそうですよ。
なるべく本気で泣きましょうとのことです)

呼吸を調節することでセロトニンを活性化できる
ヨガもオススメだけど

1人で呼吸を整えるヨガよりも、さらに効果的なのが
仲間同士で呼吸を整えるサッカーの応援だということなど。
勉強になりましたよ!

そして、大切なのがスキンシップ。
中でも効果的なのが「タッピングタッチ」で

指の腹を使い、1秒間に1回くらいの速度で
左右交互にリズミカルに触れるだけで
心と体の疲れをとるそうです。
10分~15分行なうだけでいいそうですよ!

ストレスについて考える。_a0151356_15515644.jpeg
されている側だけじゃなく、している側にも
効果があるとのことで。

時々やってあげようと思います。
そして、私も癒されよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-08-28 00:00 | 夫を笑わせる

気付けば子育てブログです。


by saori