いりこの栄養素に感動!


今、いりこ(煮干し)に夢中です。


貧血予防のためには、やっぱり野菜からより
動物性食品から鉄分を摂った方が体への吸収がいいのですが

肉をガツガツ食べるようなタイプじゃないし
レバーもあまり好きじゃないなって人は

レバーよりも鉄分を多く含んでいる「いりこ」
がオススメですよ!

いりこなら毎日簡単に食べられます。



いりこには免疫力を上げるビタミンDも多く含まれているので
この前読んだ「免疫力を上げる本」にも
積極的に食べましょうと紹介されてました。


そして「亜鉛」も多く含まれています。


日本では、風邪予防には「ビタミンC」ですが
アメリカでは「亜鉛」も有名だそうで。

医療費が高いので出来るだけ病院に頼りたくない
アメリカの人たちが亜鉛サプリを飲むんだから
亜鉛にもめっちゃ注目してたんですよね。



鉄分、亜鉛、ビタミンDが多く含まれるって
私にとってはめっちゃテンション上がる食材です。笑



夫のおばあちゃんが毎年、音戸のいりこを
米みたいな大袋でくださるので

小分けにして冷凍している我が家。

それをそのまま、家族に
バリバリと食べさせようと思っても

やっぱりそのままだとあまり食べないので


無理矢理、佃煮にしています。

普通の佃煮は、もう少し小さい魚で作りますよね、
こんな大きいいりこで作ると少し食べにくいですが。。


軽く炒って
a0151356_06474273.jpeg
くるみ、塩昆布、かつお節、ゴマを入れて
a0151356_06475433.jpeg
醤油、みりん、蜂蜜を適当に回しかけて
a0151356_06552247.jpeg
混ぜたら終わり。


a0151356_06480618.jpeg
最近は甘酒を入れて、蜂蜜の量を少なくしたりもしています。

本当に簡単なのに、甘くて
娘も夫もめっちゃ食べるんです。

無くなったら作るほど、はまっている
うちの常備菜。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-02 06:48 | 美容と健康

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori