子どもの「帰りたくない!」に。


2歳6ヶ月の娘の「まだ、帰りたくない!」
に、1番効果があったのが時計作戦。


a0151356_14094462.jpeg
「時計の針がここにきて、○時になったら帰ろうね!わかった人~?」
「は~い!」ってやってから遊び場に行くと


「あ、○時になったよ!帰る時間だ!」と
時計を見せた瞬間、パッと帰る準備をしてくれます。


a0151356_14121401.jpeg
今まで帰るのが難しかった
トイザらスでも、子育て広場でも通用しました。



よく育児書に、「共感してあげればいい」
と書いてあるので

「帰りたくない!」と言われたら
「わかるよ~楽しいもんね~まだ帰りたくないよね!じゃあ、最後に1回だけ滑ってから帰ろうか!」とかも

やってみたことがあるんですが

「もっと、いっぱい滑るも~ん!」とかって
さっと帰れないんですよね。

(いつか共感作戦がしっくりくる日もくるかもしれないんですが)

とりあえず、しばらくは時計作戦でいってみます。

帰る帰らんで、よく娘と喧嘩になるので、
こんなにスムーズに帰宅できることに感動!笑

まだこの作戦を始めたばかりなので
今から、この作戦が使えなくなる日も
くるかもしれませんが

遊び場やオモチャ屋さんからニコニコ帰れるって、素晴らしい!



出来るだけ、わかりやすい時計を!
って思ったら、やっぱりこれですよね!
いまさらですけど。

これ↓も「キナリノ」で見て、かわいくて
今でも買おうか悩んでます。


そんな同じようなんばっかりいらんだろ!笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-12 14:09 | 子育て

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori