人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作り味噌、完成。


2月に仕込んだ味噌。

手作り味噌、完成。_a0151356_07322471.jpeg
秋には食べられると言われたので
昨日、見てみました。


ドキドキ。

手作り味噌、完成。_a0151356_07323687.jpeg
あ!わ!出来てる!!!

手作り味噌、完成。_a0151356_07325061.jpeg
味噌だ!味噌だ!
わー!私にも味噌が作れた~!



明日から自分で作った味噌で
味噌汁が作れるのか〜!感動!笑





スーパーに常温で置いてある味噌は
ほとんどが加熱殺菌処理して発酵を抑えているそうで

「品質のいい味噌の選び方」として、

容器に脱却バルブがついていて
冷蔵の売り場で売っているもの

と、よく読んでいたんですが
近所のスーパーで冷蔵の味噌を見かけることって
少ないんです。

私は道の駅の「手作り味噌」みたいなのを
よく買っていたんですが
(イオンモールのジャスコとかにも、道の駅みたいな
スペースがあるんです!)
もちろん、安い常温の味噌も買ってまして。
ちゃんとその時は裏の原材料を見て、
アミノ酸なんかが入っていない天然醸造方式のものを選んでました。

調味料が入っている味噌は、
人工的に熟成を早めて作っているために
風味を補うため調味料を添加している味噌らしいですよ。
へー!ですよね。


一緒に味噌作りに挑戦した友達に

「食べ頃になったら冷蔵庫で熟成をとめるらしいよ」

と教えてもらったんですが

大量に作りすぎて、冷蔵庫に入らない!笑
ので、とりあえずこちらだけ冷蔵庫に入れます。

冷凍庫に保存するのもいいらしいですね。
冷凍庫をきれいにして、また考えます!笑

「味噌の達人は早ものと遅もので熟成の違いを楽しんで食べるらしい!」

とも教えてもらって。

もう1つの方は、もうちょっと熟成させてから頂いてみようと思います!


瓶の方の味噌を開けてみる日もまた
レポートしますね!
果たして、噂の「カビ」は生えているのか!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-13 07:36 | 醸す

気付けば子育てブログです。


by saori