換気が大切。

最近こんな本を読みました。
a0151356_16443406.jpg

手前の「お医者さん」の本で、へー!となったのは
「換気のいい家にダニは少ない」というところです。

何軒かで室内のダニの量を測定した結果、
換気のきちんと出来ている家は、古い家でもダニの量が少なく、

換気がきちんと出来ていない家は
新築であるにもかかわらず、
たくさんのダニがいたという結果でした。

ホルムアルデヒド濃度についても、
一般の建売住宅、健康住宅(木の家)、
普通のマンションの3軒で計測した結果があったんですが

健康住宅はもちろん、案外普通のマンションでも
濃度が低いんです。

それは、たまたまそのマンションのまわりに風を遮る建物がなく
窓の取り方もよく換気がよく出来ていたからだと書いてあったんですが

最近のマンションには、こんなのもついてますもんね。
24時間換気。
a0151356_16451285.jpg


換気って大切みたいです。


この本では「1日4回換気法」をすすめていて

①朝 着替えて、布団をたたむとき
②昼 掃除のとき
③夕 外出から帰ったら
④夜 布団を敷くとき、寝る前に

家中のドアも窓も残らず全開しましょう
とのこと。

ホルムアルデヒド濃度を健康ラインにするためには
1回に15分程開けるといいそうです。


まぁ私の今住んでいるこの賃貸はもう古いので、
ホルムアルデヒドの濃度はそんなに高くないとは思うんですが

ダニや、ウイルス対策として心がけます。換気!


そして、今後の家選びの参考にもなりました。

日本の住宅は海外の住宅に比べて基準が緩いので
新築はシックハウスに気をつけた方がいいって
不動産屋さんが言っていたのを思い出しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-10-29 16:45 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori