人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【DIY】お店屋さんごっこの作り方①

子ども用の「お店屋さんごっこ」
【DIY】お店屋さんごっこの作り方①_a0151356_20552773.jpg

後輩が、私が作ったものと同じものが作りたい!と
言ってくれたので、詳しく作り方を載せてみようと思います。



これで作れそうな方は作ってみてください。
どうかな、大丈夫かな。では、書いていきますね~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ホームセンターに木を買いに行く】

①ホームセンターでSPF材(19×89×1820mm)を6本(1本約250円の木です。)と、
ホワイトウッド角材(30×30×1820mm)を1本(1本約320円の木です)購入します。
 
②購入の際にレジで「カットをお願いします」と言うと
 奥で店員さんに切ってもらえます。
【SPF材】1本目・・61㎝×2、57.2㎝×1
      2本目・・61㎝×2、57.2㎝×1
      3本目・・61㎝×1、57.2㎝×2
      4本目・・57.2㎝×3
      5本目・・50.5㎝×3、14.5㎝×2
      6本目・・50.5㎝×3

【角材】37㎝×4、8㎝×4
――――――――――――――――――――

【ボンドで貼り付けて、パーツを作る】
【DIY】お店屋さんごっこの作り方①_a0151356_21002295.jpg

【DIY】お店屋さんごっこの作り方①_a0151356_21035955.png
①‥3本を貼りつける ×2 (50.5㎝)
②‥3本を貼りつける ×2 (57.2㎝)
③‥3本を貼りつける ×1 (61㎝)
【DIY】お店屋さんごっこの作り方①_a0151356_21051296.png
④‥箱のような形に貼り付ける (61㎝、14.5㎝)
⑤‥四角になるように貼り付ける (37㎝、8㎝)
【DIY】お店屋さんごっこの作り方①_a0151356_21053089.jpg
※④は貼り付け方に注意

【DIY】お店屋さんごっこの作り方①_a0151356_20595776.jpg
1日で乾きます。
(57.2㎝が1本余ります。)


ここまで出来たら、あとは組み立てていくだけです。
続きはまた書きます(^^)


今後はDIYのワークショップなんかを開催していきたいな、とか
ほんのり夢を持ちつつ、でも場所借りるのにもお金がいるし
参加費払ってもらってたら、せっかくDIYって安く作れるのに
私なんかに払うお金がもったいない!と思ってしまって。

家で作れる!が1番なんですよね。
これからは詳しく作り方を書いていこうと思います。

でも、初めてやる時ってやっぱり不安もあるし
なかなか「やってみよう!」までいかなかったりするから
初心者の方に、DIYを体験してもらえるようなことが、いつか出来たらいいなぁ。

この前開催してみたDIY教室も楽しかったんです。

・・色々考えながらも、ビビりだからなかなか行動にうつせなくって
結局静かにしている私。笑


by since111 | 2016-11-09 21:14 | DIY

気付けば子育てブログです。


by saori