黒米を混ぜてみる。

玄米が体にいいと聞いて、
玄米をせっせと炊いていた時期もありました。

が、夫に
「俺はもう玄米を食いたく無い‥」
と言われて終了。


何か他に、ヘルシーなご飯は!と考えて
「押し麦」に落ち着いていたここ数年。

「押し麦」を混ぜた「麦ご飯」だと
プチプチして、全然違和感なし!
何より魅力的なのがお値段で
スーパーでとっても安く買えます。

カルシウムなどの栄養素も含まれているし、
食物繊維は、ごぼうの2倍以上。
食後の血糖値が上がりにくいと聞いて気に入っていました。


けど、最近はグルテンフリーな気分なので

少しずつグルテンを減らしていこうと思った時に
なくなっても、そんなに悲しくない押し麦からやめてみようかな、と‥
(うどんもパンも大好きなので)



今度は黒米にチャレンジです。

a0151356_07542117.jpg
ほら、なんかカフェみたいなご飯になるし
栄養もあるならいいんじゃないかしら!

アンチエイジングにもいいらしいし、
「長寿米」として薬膳料理にも使われてもいるそうですよ!

米3合に対して、大さじ1でいいんです。


黒米には白い茶碗が似合う!と思って
ニトリに買いに行きました。笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-23 07:54 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori