鍼灸院で「お灸指導」をしてもらう。

小顔矯正に行っても、マッサージに行っても
とにかくとにかく「鎖骨がない!」と
言われる私。

首も「ほんとはもっと長いはずよ!
今はギュってなっとるけど」とか、どんな!

鎖骨って、リンパのゴミ箱があるんですけど
それが完全に詰まっていると言われて

「家でも毎日流すように」と言われるので
やってみるんですが、これが効いてるのか
効いてないんだか。

もっと、ガツンと効果のあるものって
ないのかなと考えて。


「そうだ!お灸を直接、鎖骨の上の
欠盆というツボに乗せたら、ゴミ箱が
空になってくるんじゃないか!」という結論に達しました。

でもネットで調べても、こんな所に
お灸を乗せている人はほとんどいなくて(笑


「プロの人に聞いてみよう!」
と思って昨日は久しぶりに鍼灸院へ。

‥結論から言うと
「この変にお灸をするのは危ないですよ」
と止められました。ダメでした。

たぶん、それはムクミとか肩こりなどから
きているから‥と

ムクミに効くツボ、肩こりのツボなど
5ヶ所ほど教えてもらい(全て手と足)
毎日3ヶ所くらいずつお灸をしましょう
と教わりましたよ。
a0151356_07550702.jpg

「背中も張ってますね。
このせいで背中がもったりして見えるので
背中のツボも一応教えます。
ご主人にしてもらえる時は
ここにお灸を置いてもらってください。」

と背中のツボも教えてくれる先生。

「ちょ!私、背中ももったりしてきてますか!先生!ねえ、先生!!」
と心の中で動揺。笑

背中が丸くなってくるなんて
いよいよ、おばさん体型なので
背中もなんとかしなくちゃな、先生ありがとう。

今の寒い時期、背中を出すほど脱ぐのが億劫で、(夫も帰りが遅いし)
背中は出来るかわからないので

手とか足のお灸だけで
なんとかなりたい。←


◼︎

わかりやすいツボは、この変です。

親指の付け根のツボ。(骨の隣)
a0151356_07542820.jpg

肘を曲げた時のシワの先。
a0151356_07544383.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-01 00:00 | 美容と健康

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori