鍋は翌日の昼ごはんにもなるから好き。

最近、夕食メニューに
頻繁に登場する「鍋」。
a0151356_19415186.jpg

メインじゃなくて味噌汁のポジションで添えてます。

野菜を切って放り込むだけ。
味噌汁感覚で作るんですが

娘の大好きな豆腐も糸ごんにゃくも入ってるし
キノコや豚コマ、魚も食べさせられます。
ネギや白菜も美味しく食べることが出来るし
なんて便利な食べ物なんだと思ってます。


さらに翌日、ご飯と卵を入れて雑炊にすれば
栄養のありそうな昼ごはんにもなる!
これが1番のポイント。

私が手抜きで、昼ご飯にやたら炒飯作ってたら
そのうち炒飯に飽きてしまって

あんなに大好きだったメニューなのに
最近は「炒飯かぁ」みたいな感じを出してくるんですよね、娘が。

a0151356_14432616.jpg

雑炊は「これ大好き!また作ってね」とか言いながら
すごい勢いで食べてくれるメニュー。
でも、また飽きられちゃいけないので、ほどほどに!笑

NHKの料理番組の「塩ちゃんこ鍋」のレシピで作ってます。
味付けは、ダシ、酒、みりん、塩だけ!

ダシはこれを使ってます。
a0151356_14424916.jpg

これ人気みたいです。美味しいです!
お義母さんが買ってきてくれました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-16 00:00 | 暮らしのコツ

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori