味噌の完成。

自分で作った方の味噌を開封してみました。


「味噌はカビが生えるものだと思ってください」
と先生が言っていたので、怖くって。

味噌が空気に触れないように(カビが生えないように)
隙間なく、ぎゅうぎゅう詰めに塩を詰め込んだ

こちら!
a0151356_22575042.jpg


月日が経って、塩がカチカチに固まって
簡単には取り出せなくなっていたので
a0151356_22583831.jpg


塩を砕きながら取り除いて
ようやく味噌に会えました。
a0151356_22593262.jpg


わ、全くカビが生えてません!
a0151356_23000824.jpg

作戦、大成功!!

味噌のいい香り!
出来てます、出来てます。

塩には香りがついてしまっていて
料理には使いにくそうなので
お風呂に入れる塩にします。
(お風呂に入れるぶんには
そんなに気になりませんでした)


◼︎
a0151356_23004138.jpg

もしもの時に非常食にもなってくれそうな
瓶たちです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-17 00:00 | 醸す

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori