「味つけ冷凍」が便利過ぎる件。

いろんな楽家事の本を読んだけど
自分の性格に1番あっているのは
「味つけ冷凍」だと気付きました。
a0151356_07015222.jpg


肉や魚に調味料を絡めて冷凍しておけば
解凍して焼くだけでメインのおかずが出来てしまいます。


ご飯も、こんな感じでパターン化が楽。
a0151356_07045134.jpg

いいんだ、これで。
ごはん、汁、サラダ、メイン、副菜。おわり。

とりあえず、コンロの使い方はこんな感じで
a0151356_06585408.jpg

この間に冷凍ご飯をチンして、サラダを洗う。

なにか緑の生野菜さえ買っておけば安心。
トマトさえあれば、赤があってカワイイ。←




この本の中で、まず作ってみた
「鶏手羽先の照り焼き味」と
「豚ロースのみそヨーグルト味」。
a0151356_07152269.jpg

朝「今日の夜ご飯なにしようかな」と
冷凍庫を開けて

これでいいか、と冷蔵庫に移し

夜になったら焼く。
a0151356_07024799.jpg


カツでもグリルです。笑
炒りパン粉大活躍。
焦げそうなものはアルミホイルを被せて焼いてください。
a0151356_07033316.jpg

a0151356_07032132.jpg


◼︎


「常備菜」は作ることに疲れてしまうけど
「作るときに、たくさん作って翌日も食べる」は好き。笑

この日も「どうせ作るなら!」と煮しめを大量に作って翌日も。
本に「子どもは案外煮しめが好き」って書いてあったので
久しぶりに作ってみたんですが、
本当に好きでした、煮しめ。(大根以外)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-18 00:00 | 暮らしのコツ

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori