こたつデビュー。

「ファンヒーターはアレルギーにとっては最悪の暖房器具で、
ファンヒーターをやめるだけで、アレルギー症状だけではなく、
風邪をひく率がうんと減る」

と本に書いてあるのを読んでから
いけるところまでヒーター無しでいってみよう
とヒーターを出さずに挑んだ今年。

ヒーターを出さない代わりに
「インテリア的にダサくなりそうだから」
「出られなくなりそうだから」
という理由だけで買っていなかった
コタツを使うことにしました。

今、冷えとりにはまっていて
足元を温めると身体が温かいことを実感しているので
コタツで足元を温めることに興味があったんです。


a0151356_19194834.jpg

じゃん!見た瞬間わかるニトリのカバー!笑
(コタツ本体は実家で使っていなかったのを待って帰りました)

ネットでもカバーを探したんですが
「手洗い」のものが多くて。
ザブザブ洗濯機で洗えるのが1番だなってニトリになりました。

コタツを使ってみてわかったことは、
コタツがあれば、エアコンをほんのりつけるだけでいける!ということ。

暖かい日だったらコタツのみでもいけるということ。

靴下重ね履きの効果なのか
家ん中でダウンベスト着てるからなのか(笑

大丈夫なんですよね。
今まであんなに朝から晩までヒーターをがんがんつけてたのに。
常にヒーターの前に座ってる人だったのに。笑


コタツって電気代が安いらしくって!
そこも嬉しいですよね。


コタツの天板をDIYでかわいく木な感じで
作ってる方をよく見かけて
私も作りたいなって思ったけど

机にフチがある方がブロックで遊ぶ時にブロックが下に落ちにくいし(笑
娘がクレヨンで汚すことも多いので

このまま使ってます。


a0151356_19210454.jpg

午前中は、ほとんどこうやって
立てて過ごしているし、

午後からのコタツを出している時間帯も、
遊ぶスペース確保のため
ガッと部屋の隅に押したりすることが多いので

なんか下に敷布団があると
モタモタしそうだわ、ついてきそうだわと思って
(季節の終わりに布団系の収納が増えるのも嫌だし)

敷布団無しにしてみてます。

a0151356_19213482.jpg

コルクを敷いているので
足元は冷たくないし
クッション性もあるから
これでいいかな、と。

ダメかな。笑

とにかく今年は仮コタツで実験中。


ほんとはエアコンじゃなくて、
コタツとストーブの組み合わせにしたいです。

a0151356_21200822.jpg
こんな感じで置きたい。
でもこの家には置くところがないな。
子どもも怖いし。

ほんとのほんとは床暖房が理想です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-29 00:00 | 暮らしのコツ

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori