人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

柚子化粧水がとてもいい件。

先月、柚子をたくさんいただいた時に
何に使おうか柚子検索をしていると
柚子の種を使った「柚子化粧水」を発見しました。

日本酒に柚子の種を入れて
1週間置いておくだけで出来てしまう
簡単な化粧水だそうで

柚子の種のまわりについている
ヌルヌルを利用するので、種は洗ったりせず
とにかくそのまま日本酒にポチャンです。

柚子化粧水がとてもいい件。_a0151356_10173130.jpg

私は今使っているこれの蓋を外して
柚子化粧水がとてもいい件。_a0151356_10174381.jpg

そのままテキトーに入れました。笑


1週間後には、びっくりするほど
トロントロンです。
(ここで種を取り出します)
柚子化粧水がとてもいい件。_a0151356_10175375.jpg


恐る恐る使ってみると、
乾燥に効いてびっくり!

この時期は何の化粧水を使っても
カサカサしてきて(特におでこ)
ファンデーションを塗ると
カサつきが際立つ感じになるんですが
この化粧水を使いはじめてから
わりと調子がいいです。

すごいですよね、種を入れただけなのに!

研究で、柚子の種には美白効果や
メラニンの生成を抑制する効果があることが
確認されているそうですよ!

サイトによって「1年中使える」って書いてあったり
「3ヶ月保存可能」って書いてあったり
色々なんですが、
まぁお酒の度数の違いなんかもあるだろうし
私の使っている日本酒化粧水はマイルドなので

長持ちはしないだろうから(怖いから)
毎年、柚子の時期になったら
種をポチャンと入れて使って
使い切ったら終わり、で

その他の時期は、冷蔵庫に保管してある
手作りのヘチマ水を使おうと思ってます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-17 00:00 | 美容と健康

気付けば子育てブログです。


by saori