風邪のひき始めに温める場所。

今日は朝から鼻水が止まらないので
首と肩甲骨の間あたりにカイロを貼って過ごしてます。

東洋医学では風邪は「風門」から入ってくる
と言われているそうで、
風門を温めると治りが早いようです。

a0151356_13174430.jpg

あ、風門は、このあたりです。
わかりにくい!笑

子どものお手当の本にも
「風邪をひきそうな時は、ペットボトル湯たんぽで
首の後ろを温めてあげましょう」
と書いてあったし、

私自身、先日悪寒がした夜に、首~肩甲骨あたりを
湯たんぽで温めながら寝たら翌日には復活。



ネットにも「初期の風邪なら治ってしまう」って
たくさん書いてあったので信じてよさそうですよ!

日中、この場所に湯たんぽを当て続けるのって難しいので
カイロを貼る作戦です。

なんかもうすでに治ってきている気がします。←


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-25 13:18 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori