家事動線について考える。

毎日のお洗濯。
「洗う、干す、しまう」が簡単に出来るっていいですよね。
(料理をしている場所から近いとなお良い。)


最近マイホームを検討中で、
でも戸建にすると、洗濯機とキッチンは1階。
干すのは2階だし、しまうのは2階と1階になってしまって
上がったり降りたりのイメージが‥
(洗いあがった重たい洗濯物を2階に持って上がるのも大変そう)

だったら、2階に洗濯機と浴室を作ってもらおうか!
って思うけど、今みたいにに「ながら」では干せないなぁ。


そう思ったらマンションっていいな。

先日見に行ったマンションは、
キッチンと洗面が繋がってました。理想!
a0151356_04594653.jpg

ベランダもすぐそこだし。
家事動線バッチリ!

これでファミリークローゼットとして使えるような部屋が一部屋あれば
さらによかったんですけどね。
部屋の数を考えると戸建も惹かれる。

OURHOMEのEMIさん家みたいにしたいんです。
家族の服が一部屋に集まってたら、しまうのが簡単。



そして、なんだかんだ今住んでいる賃貸での
家事がしやすい件!笑

狭いって最強ですよね。
全部の部屋が繋がってるようなもんだから。

洗濯が終わったら、キッチンで何か焼きながら
(子供に食べさせながらでも)
隙を見て洗濯物をベランダに干せて

夕方取り込む時も、料理をしながら隙を見て。
畳むのはキッチンとリビングの間の床だし
畳んだものは
この「ファミリークローゼット」の中へ!笑
a0151356_04595543.jpg


パジャマ、下着、タオルは、すぐそこの洗面所に持ってって。

子供からもほぼ目を離すことなく全てが完了。
あんまり歩かなくていいんです、この家。
なのに娘は、一瞬私の姿が見えないだけで
「ママー!」と叫ぶ。笑

スーツのシャツや靴下なんかは寝室にあるので
これも一箇所にした方がさらに便利になるのかしら、と
今これを書きながら思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-31 05:02 | 暮らしのコツ

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori