布団を楽に管理する。

a0151356_11213587.jpg

布団について、新婚の頃はよくわからなくて
何を買っていいのかわからないし
掛け布団も寒いから何枚も重ねて、みたいな

とにかくとにかく布団だらけなので
干す量も多いし、しまう量も多いし
管理が大変でした。


でも、生活する中で色々とわかってきて
今の布団枚数が最高です。

掛け布団、敷き布団、あわせて1枚!
冬なのに!


まず掛け布団ですが
何年か前に羽毛布団デビューしたことで
これ1枚で温かいことに気付き、
掛け布団が1枚になりました。

しかもこれが、綿わた布団のように
頻繁に干さなくていいんですよ!

羽毛布団は「陰干ししてください」なので
ベランダなんかに運ぶ必要もなし。

シーツを洗う時についでに
家の中で椅子にひっかけるんですが
ただそれだけで布団干しになります。
ありがたや。


そして、敷き布団。

ベットのマットレスに直接シーツ付けちゃえばいいんですね。
新婚の時には知らなくて敷き布団置いてました。笑

マットレスに敷きパットをつけておけば
マットレスの痛みの予防になるそうで。
こんな感じにしてから。(ニトリの画像です)
シーツかぶせてます。
a0151356_11212555.jpg


シーツはニトリのワンタッチシーツが好きです。
かぶせるだけなので楽。
洗うのも乾かすのも場所を取らないから
軽い気持ちですぐ洗えるところも好き。


そしてマットレスはこれがオススメ。

低反発よりも高反発が身体にいいそうですよ。
寝ながら身体の歪みを減らせたらいいな
腰痛が楽になればいいなって気持ちで選びました。

このマットレスを選ぶまでに研究に研究を重ね(笑)
1番の候補、マニフレックスからどんどん
価格を抑えていきました。笑

高級なものと比べると値段は安いけど
今のところ全く変になりそうにありません。
2年半使ったけどヘタリもなし。
うちは枕もこれ系です。

そして新婚の時、何も思わずダブルサイズの
ベッドとか布団とか買ってしまったけど
今となっては「シングル2つ並べればよかった〜」です。笑
子どもが自分の部屋で寝るようになった時、
このダブルのベットには誰が寝るんだろうって感じです。
今から結婚する友達に伝えたいこと←

でもダブルはダブルで、今娘と私が2人で寝るのに
ちょうどいい大きさです。
現在、ダブルとシングルをピッタリ並べて家族3人で寝ています。


とにかく、すのこベットにマットレスに羽毛布団の組み合わせって最強です。
このマットもシーツを洗う時に立てておくだけでお手入れ完了。
布団の手入れが楽です、ほんとに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-02-05 00:00 | 暮らしのコツ

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori