浴室掃除を楽にする。

友達が結婚するんですが、
まずは古い社宅に住むそうで、
私のこんな家でも「参考になる!」って色々聞いてくれるのが
すごく嬉しくて!

生活してきてわかったことを
書いていこうって感じです。


今日はお風呂。

a0151356_09025492.jpg

お風呂アイテムでオススメなのは
この椅子と

ダイソーの髪の毛キャッチャー。


◼︎

カビ対策としては、
天井にバイオを貼っておくことと、

換気扇は朝まで回しっぱなしにすること、

お風呂から出る時に、壁に水をかけて
スクイージーかなんかで適当にでも水気を取ることがオススメなんですが

1番効果があったのが
「浴室内に何も置かない」ということ。

浴室内にラックなんか置かず、
シャンプーや石鹸は全部
「お風呂に入る時に持って入って、出る時に持って出る」

石鹸なんかも、これに入れれば出し入れしやすいです。
a0151356_09024756.jpg

もう温泉に行くような感じです。笑

カラダを洗うタオルなんかも
中に吊るしたりせずに、毎回
出る時に持って出て洗濯機にポイ!
で洗いあがったものをまた翌日持って入る。

「タオルを使わない方が肌がきれいになる」
なんて話もあるので、もはや私は
タオル持って入ってないんですけど(笑
夫がそうしてます。

これ、ほんとにカビが生えるペースが全然違います!
ラック自体がないので、ラックの下に
カビが生えてきた~!ってこともないし。

そして、たまにカビが生えてきたら
お風呂に入ったついでにこする!

私は「きれいきれい」とか、手を洗うような洗剤で
入浴ついでにゴシゴシこすったり、
メラミンスポンジを使ったりしてます。
これなら裸でも掃除可能。笑

初期の段階だと、ほんとに一瞬できれいになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-02-06 00:00 | 暮らしのコツ

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori