娘を怒る回数を減らしたい②

食事の時にもよく怒ってしまうんですよね。


とにかく好き嫌いが多いので
終始「食べなさい」と怒ってます。

私が子どもが好きなものばっかり作ればいいんだろうけど

本には「子どもの好きなものを出さなくちゃ!」なんて媚びたり振り回される必要はなし!
「食べないのなら、もうありませんよ」と根気よくピシッと言い続けることも躾。
って書いてありました。

うーん‥


そこで、お手伝いをさせてみることにしました。
食事を「楽しい」感じにする作戦。
野菜に触れて親しませてみる作戦。

a0151356_17574895.jpg

今日は玉ねぎの皮をむく
白菜を洗う、じゃがいもをつぶす
をさせてみたら、大喜び!
a0151356_17581441.jpg


一緒に作ると、私が1人で作るより
時間はかかるけど、

テレビを見ながら1人で待ってもらう時間はグッと減るし、
楽しい時間になりますね!

洗濯物まで畳んでくれました。


食事中も、
「○○ちゃんが作ってくれたんだもんね!」
なんて会話が出来て、いつもよりかは穏やかだった気が‥笑


「アンパンマンのお口してみて」とか「ぞうさんのお口してみて」
って言うのが1番口をよく開けてくれて食べさせやすいです。
試してみてください。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-02-07 00:00 | 子育て

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori