産後の虫歯とカルシウム。

今までの人生、一度も虫歯になったことがなく
歯医者には矯正とクリーニングでしか行ってなかった私が

出産してから虫歯虫歯虫歯で
1本は神経まで抜きました。

昨日、久しぶりに歯医者に行くと
自分では痛みも何もなかったんですが

「虫歯が3本ありますよ」と言われてびっくり。

しかも親知らずに出来ている虫歯は
もう手遅れな感じなので抜きましょう、
と言われました。
え、また歯がなくなるの!?


でも今、妊娠中なので抜けません。
出産してからも授乳があって抜けないだろうから
痛みが出ないように断乳まで頑張りましょう、
みたいなことを言われました。
え、頑張れるかな、先が長いけど!笑
もう泣きたいです、ほんとに。


あまりにも虫歯が出来るので、最近は
歯ブラシにもこだわっていて

a0151356_17081340.jpg

1本1800円もする京都のやまちや
コロコロ歯ブラシがいいと聞いて
出費が痛いけど歯のためだ!と
1ヶ月に1度買い換えながら使ったり
ほんとに歯磨きには力を入れていたのでガッカリ。
自信はあったのにな。

夫に「また虫歯ができた( ; ; )」って
昨日言ったら

「俺は、少しでも歯がしみるなと思ったら
コンビニで牛乳買って飲みよるよ!
そしたら治るんよ、昔から」

とか言うんです。
「さおちゃんも、歯ブラシがどうとかじゃなくて
カルシウムを取れば?」
と言われて気づきました。

そうか、カルシウムが足りてないんだ!
出産するとカルシウム不足になるって言いますよね。
カルシウム不足で虫歯になっているのかも!

もうここまできたらカルシウムは
食事以外から取ってもいいと思ってくるんですよね。

高野豆腐とか、ちりめんとか
食べててもこれだから、もう私には
食事からは難しいかも。

「L型発酵乳酸カルシウム」がいいとのことで
これを注文してみました。
飲んでみてどんなだったかまた書きますね!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-02-15 00:00 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori