ペットボトル温灸。

先日図書館でこんな本をみつけました。

「ペットボトル温灸」

a0151356_23550200.jpg

これだったら、子供にも出来るし
煙も出ない、火も使わない。

ホット専用のペットボトルに目分量で水を3分の1、
沸騰したお湯を3分の2入れれば
ちょうどいい温度になるそうです。

それをツボ付近に押し当てて、アチっと思ったら離す
また押し当てるを数回繰り返すことで(目安は3~5秒を3~5回)
お灸と同じ効果が!

火をつけるお灸が、効いてる気がして好きだけど

こうゆうのもあるって一応知っておこうと思いました。


◼︎

大好きなお灸。
妊娠初期は怖くてお休みしてたけど
最近また始めてます。

毎晩、三陰交と曲池の二箇所に。


「曲池」は、肩こり首こりに効くツボとして
鍼灸院で教えてもらったんですが
消化器系や免疫力のアップにもいいみたい。

a0151356_00354548.jpg

腕の曲げた時のシワの端あたりを
指で押してみて痛いところに置いてます。

「三陰交」は冷えとりのツボだから
a0151356_23551415.jpg

妊活中から毎晩お灸をしていたんですが
今の時期は逆子対策にもなるし、安産にもいいらしいので外せない。


「足三里」のツボも気になるんですよね。
今までノーマークだったけど
「長寿のツボ」って呼ばれてるんですよ!すごい!

「万病に効くツボ」とも言われていて
胃腸のツボでもあるそうです。

このツボも免疫力が上がるそうです。
鍼灸院で妊娠中にお灸をしていいツボか聞いてないので
このツボは出産後にチャレンジしよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-02-22 00:00 | 美容と健康

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori