らっきょうを漬ける。

娘が、なぜからっきょう好きで
食べたい!と泣くほど好きなので(どんな)
今年もらっきょうを漬けました。
a0151356_19182617.jpg

鳥取県産のが大きくて好きです。
(大きいと作業が楽な気がして)

まず、根と芽の部分を
包丁でどんどん切り落とします。
2キロあっても10分かかりませんよ、すぐです。
トントントン!
a0151356_19183602.jpg

これをささっと洗ったら、
ちょっと塩をまぶして置いておいて水を出します。

それをさっと洗って塩を洗い流し、
ケトルの熱湯をジャーっとかけたら

水で溶かした氷砂糖に酢を混ぜたものと
一緒に瓶に入れるだけ。

いつもこのサイトのレシピを参考にして作ってます。


簡単ですよ、らっきょう漬け。

面倒な時は、オタフクのらっきょう酢を買って漬けたりもします。

おばあちゃんはオタフクが1番美味しい!と言います。

去年は1本手作りの酢で、もう1本はオタフクのらっきょう酢で作りました。

4リットルの入れ物に、2キロだとこのくらい。
a0151356_19185607.jpg

2キロじゃ食べるペースに追いつかないので
もう2キロ買ってきて、もう1本作ります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-06 00:00 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori