家計簿、3年目に突入。

どんな家計簿も続かなかった私。

それが、無印のノート(再生紙ノート・マンスリー)
を使い始めてから続くようになり
もう3年目に突入です。
(100円のノートなのに長持ちで、まだ使い切ってません。笑)

細かく書き込まずに
「食費」「外食費」「日用品費」「レジャー費」などといった、
ざっくりとした項目で分類し、
使った日付のところに書いていくだけ。
a0151356_13385316.jpg

この「ざっくり」が続く秘訣で
2か所で食料品を買って、レシートが2枚あれば同じ日に食費を2回書く。
足したりもせず、そのまんま、ただ書き写してます。

財布にレシートが溜まってきたら、財布がパンパンになって使い辛いので、
自然に「そろそろ書くか~」な流れになりますよ。

月の終わりにそれぞれの項目の金額を足して合計金額を出し、
何にどれくらいお金を使ったかを、だいたい把握してます。

そんなに細かい情報は求めていなくて
だいたいの金額を把握したい方に
この家計簿はオススメです!



最後に【どこまでが「日用品」なのか】について。

ずっと悩んでいたんですが(笑)
「生活に必要なもの」=「日用品」でいいんじゃないかと。

洗剤とかビニール袋とか電池はもちろん、
ユニクロで買った下着なんかも「日用品」に入れちゃう。
パンツは生活に必要!

そんなん言ったら、帽子だって無かったら日焼けするし生活に必要じゃん!
って話になるんですが(笑

「オシャレ費」って項目も作っているので
「オシャレ費」にぴったりな品物はそっちに分類してます。
パンツとかサラファインは「オシャレ費」ではないな、みたいな。

ま、ざっくりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-29 13:52 | 暮らしのコツ

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori