リーキーガット症候群かもしれない話。

「カンジダ」って聞いたことがありますか?

カンジタというと、膣カンジタを思い浮かべる人が多いかもですが、

「カンジダ」という真菌(カビ)は
腸内常在菌なので、健康な人の腸にもかならずいるもので
膣だけでなく、口腔や胃腸などでも増えやすい性質を持っているそうです。

カンジダが腸で大繁殖してしまうと
皮膚炎や倦怠感、頭痛などの症状がでるカンジダ症を引き起こし、

それを放っておくと、今度はカンジダが腸壁に穴を開けはじめて(どんな!)
「リーキーガット症候群」を引き起こすそうで‥

リーキーガット症候群になると、
本来は体内に入るはずのない添加物や重金属などの有害物質が
その穴からどんどん身体に吸収されてしまうので体調悪いし

一生懸命、栄養があるものを食べても穴が開いてるから吸収されない。

さらに穴から血中に流れ出したタンパク質が、
抗体に病原体として攻撃されるので食物アレルギーにも発展。

と、なんだか聞いてるだけで、恐ろしい状態に。

日本人の7割がリーキーガット症候群ではないか、という説もあるとのことで

え、なんか私、めっちゃリーキーガットっぽい!笑

と、さっそくネットでみつけたリーキーガットの
セルフチェックをやってみるんですが、

(朝起きてすぐに、コップに水を張り、そこに唾液を垂らして、
唾液がどのように水と混ざるかを見るテスト)

糸を引きながら下に沈む沈む!

いやーん!決定です!

a0151356_16563895.jpg

このカンジダ菌の話、知らないお医者さまも多いそうで

なにか体調が悪くて病院に行ってるのに、
なかなか治らない!なんてことがあったら、
リーキーガットを疑ってみては?とネットに書いてありましたよ。
気になる方は是非セルフチェックをやってみて!みて!

カンジダが増殖する原因としては、
炭水化物や砂糖などの糖質の過剰摂取(カンジダ菌の餌は糖質!)や
免疫力の低下やストレスなど色々あるそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-07-31 17:00 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori