3日でトイレトレーニング。

3月末に、娘が3歳になりました!
なのでトイレトレーニングに本気を出したら
3日で一応「漏らさない状態」になったので
そのやり方を書いてみます。

(これは同じ幼稚園に入るママさんに聞いた方法で
その人も「3日でマスターした」と言っていたので
真似しただけです。)


まず、これを買って
a0151356_13571113.jpg

普通の布パンツの上にセットする。
何回かは漏らさせて気持ち悪い感じをわからせてから

頻繁にトイレに連れていって
とにかくとにかく出るまで待つ。

トイレが1回出てしまえばコツを掴むらしく、

そこからは、ママのトイレのタイミングで
子どもも必ずトイレに連れて行っていれば
出来るようになる、とのこと。


私ははじめ、トイレのドアを全開にして
その前に自分が正座して、
娘の方に向けて、絵本を3~5冊読んでいました。笑
a0151356_13580719.jpg

頻繁に行く&1回の滞在時間を長めにしていたら
いつか出ます。

何回か繰り返しているうちに、ついに出て、
私もテンションが上がるので大はしゃぎ。
それを見て娘も嬉しそうで、
そのあとからは、私と同じタイミングでトイレに行っては
絵本3冊を読み聞かせ。笑

気付けば、2冊目くらいで出るようになり
2日目には1冊目で出るようになりました。

だんだんコツを掴んでくるんですね!

娘が遊んでいる時も
「はい、ママトイレ行くよ!一緒に行こう!
絵本1つ選んでおいで~!」
と言うと

え、あ、絵本を読んでもらえるんですか!
みたいな感じで嬉しげに絵本を選びに行くので
それを持って私はトイレの前に正座。

もう今では1ページ目を読んだところで
出るようになったので最後まで読んでません。(読んであげて!笑)


まだ大きい方をトイレで出来ないので
完全にマスターしたわけじゃないですが

ちゃんと一緒にトイレに行っていれば
もう1日中、オシッコは漏らしません。


これを繰り返していれば、そのうち
「トイレに行きたい」と自分で言えるようになる
とも聞きました。

とりあえず、幼稚園では先生が
定期的にトイレに連れていってくださるようなので安心。

「幼稚園がはじまるまでに、オムツを外してください」
にギリギリ間に合いました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-04-05 00:00 | 子育て

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori