1年ぶりに三五八漬けの素を作る。

a0151356_15234991.jpg

三五八漬けの素を昨日使い切ってしまったので、
今日、新しくこれだけ作りました。

三五八漬けの作り方ですが、
いつものように、まず甘酒を作ってから
そこに塩を入れるだけです。簡単。
a0151356_13391633.jpg


a0151356_13392576.jpg

前回の三五八漬けは、去年の9月から1年かけて使いました!笑
長持ち〜!

「手作り調味料」に憧れて
だし醤油とかポン酢とか色々とチャレンジしてきましたが
日持ちがしないものは私には向いていなくて。
結局作っても使い切れずに捨てる、の繰り返し。

三五八漬けの素は、ほんとに長持ちで
私の性格にピッタリなんです!
たぶんずっと作り続けます。

とりあえず、我が家では納豆のタレ代わりなので
これがないと納豆が食べられない。

夫は納豆を全く食べないんですが、
この夏は、これにキュウリを漬けたものを
喜んで食べていました。

鶏肉や魚にこれを塗っただけのものを下味冷凍したりもします。

「長持ちする塩麹」みたいな感じで使ってますよ。

参考にしているレシピはこれです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-09-06 00:00 | 醸す

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori