人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

砂糖を使わない甘いあんこ。

毎日、炊飯器が大活躍しています。笑


今日は、あんこを作りました。
炊飯ボタンを押すだけで出来てしまう
「炊飯器あんこ」をもう何度作ったことか。

昨日の夜も娘が、あんこが食べたい、あんこが食べたいと
ぐずぐず言っていたので
今日帰ってきたら喜ぶだろな~


我が家のあんこは最近無糖です。

小豆って栄養があるから
毎月1日と15日は小豆ごはんを食べるぞ~
なんて張り切っていた時期もありますが
この小豆ごはんが家族に不評すぎて。笑


だからと言って、1日と15日にあんこを食べるぞ~
だと意味がないらしく、
あんこを作る時に入れる大量の砂糖が、
小豆のいいところを消し去っているらしいです。

なんとか、砂糖なしであんこが作れないのか
と検索していたら

ありました!デーツで炊く方法!!


さっそく、カルディで買ってきたデーツ。
砂糖を使わない甘いあんこ。_a0151356_09152998.jpg

これを、細かく細かく刻んで
炊飯後の小豆と混ぜて蒸らすだけ!

甘いんですよ、これが!
びっくりです。

甘々に慣れている私たちは
食べる時に、ちょっとだけ
てんさいオリゴを垂らしちゃってますが

でも、ほーんのちょっとでいいんですよっ!

今日も大好きな白玉団子にご機嫌な娘でした。
砂糖を使わない甘いあんこ。_a0151356_15585023.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-09-07 00:00 | 美容と健康

気付けば子育てブログです。


by saori