人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

子どもの野菜嫌い。

野菜が嫌いで嫌いで仕方ない娘。

とにかく緑の野菜をみつけたら全て排除する彼女は
お子様うどんに入っている小口切りのネギでさえ、
1つずつ取り除きます。細かい作業!笑

なんとか野菜を食べさせたい私と
毎食ケンカみたいになってしまって
食事の雰囲気が最悪です。
もう疲れたんですよね‥。お互いに。


そんな時に本で読んだ

「健康に良い食事というと、
ごはんより野菜をたくさん食べようとする人も多いのですが
それは主食が白米のときの栄養のとり方です」

という言葉。

そうか!ご飯で栄養を摂ればいいのか!
という発見でした。


娘も、ご飯ならしっかり食べてくれるので、
ご飯に栄養がしっかり入っていれば、
「野菜を食べろ、野菜を食べろ」と
叱ったり、イライラすることが減るのではないかと。


ご飯に混ぜることにしたのは
押麦とアマランサス。

子どもの野菜嫌い。_a0151356_23012322.jpg

「アマランサス」という古代穀物は
「驚異の穀物」とも呼ばれる栄養価の高さで、
NASAに宇宙食としても採用されているスーパーフードなんです。

白米に比べ、食物繊維は約15倍、
カルシウム約30倍、マグネシウム約12倍、
鉄分は約12倍も多く含んでいるそう。

さらに「押麦」にも
食物繊維が白米の17倍も含まれているうえ
ビタミンが豊富。

これらでご飯の栄養をアップさせてます。





アマランサスは無農薬のものを買いますが
押し麦はそこらへんのスーパーに売ってる
安いのを買ってます。
押麦ってのは大麦の外皮を取り除いてから
蒸して、ローラーで押し潰して乾燥させたものなので
外皮を取ってるわけだし、農薬はそんな気にしなくていいか!と思ってます。




子どもの頃、あまり好きじゃなかったのに
大人になった今は大好きな野菜って私にもあるから

娘も大人になるまでずっとずっと
全部の野菜が嫌いってことはないんじゃないかなって
思うんですよね。

ちょっとずつ食べれるようになればいいや。

ドライカレー、餃子、麻婆豆腐、炒飯系は
どんなに緑の野菜を混ぜても食べるので
そういったメニューに頼りつつ、

今は蓮根やカボチャ、とうもろこしや芋など
好きな野菜を中心に食べさせておこうと思ってます。


もっとイライラせずに食事を楽しもう。
いいよ、もう。
食べたいものだけ食べてください。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-05-16 23:01 | 子育て

気付けば子育てブログです。


by saori