カテゴリ:DIY( 77 )

お店屋さんごっこにタイヤをつけました。
a0151356_15120095.jpg

そして、ここに重ねて収納。
a0151356_15115144.jpg

お店屋さんごっこだって
ずっとずっとやってるわけじゃないので

お店屋さんごっこ、したくなったら言ってね!
出してあげるよ!というシステム。笑

あー部屋が広くなった広くなった!
a0151356_15114273.jpg

お店屋さんを固定していた時は
お店屋さんの後ろ側が
なんかガシャガシャぐちゃぐちゃ
片付けても片付けても常に何か転がっていて
足の踏み場のない状態をキープしていたので
(しかも狭くて私も片付けに入りにくい)

おままごとの大量の皿や、鍋、調理器具などを
収納ボックスに入れて向こうに持っていきました。

最低限のものだけ、こっちに残しておくので
あの大量のグッズは、本気でおままごとをする時だけ
こっちに持ってきて使ってくれるとありがたい。

※コロが付くと倒れやすくなるので
お店に寄りかかったりするような月齢では
付けない方がいいと思います(>_<)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-03-09 00:00 | DIY
安いものを買って、それっぽく見せるのが楽しいです。

たとえば、玄関のミラー。
a0151356_13292107.jpg

結婚してすぐに、ニトリで買ったなんでもないミラーに
a0151356_13295517.jpg

木を4枚ボンドで貼り合わせて作った
木枠を立てかけているだけです。貼ってません。
a0151356_13300912.jpg



テレビの横のスタンドミラーも、
a0151356_13304184.jpg

よくあるなんでもない安いものに、色を塗ったあと、
鏡に直接木をボンドで貼って
金具をつけて窓っぽくリメイクしたものです。



a0151356_13312715.jpg

ダイソーの額に、自分でエクセルで作ったものを
印刷して入れただけのバスロールサイン風もオススメです。


ダイソーの綿ロープを結んだだけのカーテンタッセルは
a0151356_13315306.jpg

私も作りたい!って、よく言われます。
a0151356_13321498.jpg

結んでから、結び目より下の部分を
ほどいただけです。

これ、あまったロープはうどんになります。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-02-14 13:33 | DIY
世間にはガッツリDIYで素敵なおうちに
されている方がたくさんいらっしゃるので
安くて簡単なことしかしてない
我が家が参考になるかわからないんですけど‥

ちょっと模様替えするだけで気分って
上がるので軽い気持ちで出来るDIYを
少しまとめてみます。


◼︎壁紙
Before
a0151356_14355303.jpg

after
a0151356_14424038.jpg

壁紙屋本舗の壁紙を購入して
ホッチキスで止めているだけです。

「のりなしタイプ」というクロスを
たしか4m程買ったんですが
(テレビの裏など見えない所は貼ってません)
送料込みで2000円以下でしたよ。

2000円以下でこんなに雰囲気が変わるなら
いいな~!と感激。

買ったものと同じ商品がもうないので
似たものを貼っておきます。
種類がたくさんあって見てるだけで楽しいです。




◼︎トイレの床

こちらも壁紙屋本舗で買いました。



◼︎イケアの便座を取り付ける


◼︎ダウンライトをペンダントライトに

やっぱりペンダントライトはかわいいです。
トイレの電球は「クリア」の電球を使って
影が壁に映るようにしました。





◼︎壁に物を飾る時に便利な画鋲

ニトリに売っています。
a0151356_14262462.jpg


壁には画鋲程度の穴しか開かないのに
思いものでも耐えられます。
同じようなものがホームセンターにも売っています。
これがあれば少々重たいものでも壁掛け出来ますよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-02-12 00:00 | DIY
【組み立て方】

貼り付けた部品をこのように組み立てていきます。
a0151356_08230922.png

2人1組になって、この形の上に板を重ねるようにして
釘を打ち付けていきました。

1人が固定係り、もう1人が釘係りです。


出来上がったものへの色付けは、
このあたりを参考にしてください!


扉を付けてもいいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-26 00:00 | DIY
先日「お店屋さんごっこ」の作り方を載せたんですが


後輩が「今、旦那と作ってます!楽しくなってます!
絵本棚も作りたい!」と言ってくれたので

今度は「絵本棚」の作り方を載せますね~
a0151356_15182988.jpg

a0151356_08305776.png

―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ホームセンターに木を買いに行く】

①ホームセンターでSPF材(19×89×1820mm)を8本(1本約250円の木です。)購入します。

②購入の際にレジで「カットをお願いします」と言うと
奥で店員さんに切ってもらえます。

「80㎝を6本と、60㎝を15本にしてください。
そして、60㎝のうちの1本を縦半分に切ってください」
※横じゃなくて縦です!

とお願いしてください。
a0151356_15395294.png

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ボンドで貼り付けて、パーツを作る】
a0151356_15293545.png


①②‥3つずつ貼りつける(80㎝)
a0151356_15310713.png

③‥コの字になるように貼り付ける(60㎝)
(縦半分に切ってもらった60㎝2本はここで使います)
a0151356_15331400.png

※貼り付け方、注意!

④⑤⑥‥L字になるように貼り付ける(60㎝)
(3つとも同じ形です)
a0151356_15315101.png


a0151356_15335066.png

※貼り付け方、注意!


ここまで出来たら、あとは組み立てていくだけです。続きはまた書きます(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-25 00:00 | DIY

フェルト「うどん」

娘におままごとの「うどん」が欲しいと言われて
昨日はダイソーに行きました。


テキトー過ぎるんですが(笑)娘は喜んでいます。
a0151356_12000879.jpg
30分くらいで出来ました。


買ったものはこれ。
a0151356_12002403.jpg
400円で、すごく楽しいものができます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-24 12:00 | DIY
【組み立て方】

2人以上で作業する場合、押さえてもらいながら釘で打っていきます。
1人で作業する場合は、ボンドで貼り付けては乾かす、という方法で
何日かかけてゆっくり組み立てていくのがオススメです。
a0151356_10404870.png




a0151356_10413856.png

ここまで出来たら、Aにボンドを塗り、立てて釘で打ち付けます。
a0151356_10422032.png

最後に、横から釘で打って底(余っていた57.2㎝の木です)
をつけておいた箱を上に乗せて出来上がり。
(これは私はBの部分にボンドを塗り、貼り付けているだけです・・)
この部分は、L字の金具で固定してもいいかもしれません。


a0151356_20552773.jpg
完成したものの、使用上の注意点としては、

①倒れないように気をつける。
(普通に使うには問題ないですが、うちは娘が小さい時に
向こう側からひっぱって体重をかけてしまって、一度倒れました)
②角に気をつける
③移動させるときに上の部分を持たない(上がポロッと外れるおそれありです)どんな!
上の部分は「飾り」な感じで作ってるので、ごめんなさい。


素人が趣味で作っているものなので、同じものを作る場合には
注意してくださいね(><)それが本当に心配です。

看板を作ってみたり、アレンジして楽しんでみてください♪
楽しいですよ!(自分が!笑)


看板作りについては、このあたりの記事を参考にしてみてくださいね(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-10 10:44 | DIY
子ども用の「お店屋さんごっこ」
a0151356_20552773.jpg

後輩が、私が作ったものと同じものが作りたい!と
言ってくれたので、詳しく作り方を載せてみようと思います。



これで作れそうな方は作ってみてください。
どうかな、大丈夫かな。では、書いていきますね~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ホームセンターに木を買いに行く】

①ホームセンターでSPF材(19×89×1820mm)を6本(1本約250円の木です。)と、
ホワイトウッド角材(30×30×1820mm)を1本(1本約320円の木です)購入します。
 
②購入の際にレジで「カットをお願いします」と言うと
 奥で店員さんに切ってもらえます。

↓このサイズで切ってもらってください

――――――――――――――――――――
【SPF材】
1本目・・61㎝×2、57.2㎝×1
2本目・・61㎝×2、57.2㎝×1
3本目・・61㎝×1、57.2㎝×2
4本目・・57.2㎝×3
5本目・・50.5㎝×3、14.5㎝×2
6本目・・50.5㎝×3

【角材】
37㎝×4、8㎝×4
――――――――――――――――――――

【ボンドで貼り付けて、パーツを作る】
a0151356_21002295.jpg

a0151356_21035955.png
①‥3本を貼りつける ×2 (50.5㎝)
②‥3本を貼りつける ×2 (57.2㎝)
③‥3本を貼りつける ×1 (61㎝)
a0151356_21051296.png
④‥箱のような形に貼り付ける (61㎝、14.5㎝)
⑤‥四角になるように貼り付ける (37㎝、8㎝)
a0151356_21053089.jpg
※④は貼り付け方に注意

a0151356_20595776.jpg
1日で乾きます。
(57.2㎝が1本余ります。)


ここまで出来たら、あとは組み立てていくだけです。
続きはまた書きます(^^)


今後はDIYのワークショップなんかを開催していきたいな、とか
ほんのり夢を持ちつつ、でも場所借りるのにもお金がいるし
参加費払ってもらってたら、せっかくDIYって安く作れるのに
私なんかに払うお金がもったいない!と思ってしまって。

家で作れる!が1番なんですよね。
これからは詳しく作り方を書いていこうと思います。

でも、初めてやる時ってやっぱり不安もあるし
なかなか「やってみよう!」までいかなかったりするから
初心者の方に、DIYを体験してもらえるようなことが、いつか出来たらいいなぁ。

この前開催してみたDIY教室も楽しかったんです。

・・色々考えながらも、ビビりだからなかなか行動にうつせなくって
結局静かにしている私。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-09 21:14 | DIY

フェルトオムライス。


「新しいのを買ったから、これ捨てるんだけど、いる?」

と聞いたら、「いる!!」と言ったので
卵焼き器を娘にあげました。
(ゴミをすぐ娘にあげる親!笑)


すごく嬉しそうに、
パン屋のドーナツを焼いていたので

なんか、もっと料理みたいなの焼きたいかなと思って

オムライスでも作ろうか?って
一緒に携帯で「フェルト オムライス」の画像検索。
「どのオムライスがいい?」

じゃあこれにしようか、と
気に入ったオムライスの
雰囲気を真似しながら適当に作りました。


a0151356_06314934.jpeg
ついでに、エビフライも。

a0151356_06320494.jpeg
手芸が苦手なので型紙無しでも出来たことに感動!


クオリティーはめっちゃ低いけど、
折り紙丸めて、「これがオムライスよ!」
って言っても納得する娘なので何でもいいんです。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-18 06:32 | DIY
娘のアイス屋さんに看板を作りました。
a0151356_16224729.jpg


チェーンは、ダイソーのキーホルダーを解体。
金具は、ホームセンターで100円。
a0151356_1623136.jpg


木に白を塗ってから
a0151356_16232639.jpg


エクセルで作った文字をカーボン紙で写します。
a0151356_16244037.jpg


それをボールペンで塗ろうとしたんですが
a0151356_16245483.jpg


時間がかかるので、筆ペンで塗りました。
a0151356_16251310.jpg





楽しい!
私が楽しい!笑
a0151356_1628237.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-08-09 00:00 | DIY

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori