カテゴリ:DIY( 77 )

参加者募集。


「DIYを始めるキッカケにしてください」
の会を開催したいと思って考えてたんですが

どうせ作るなら簡単な小さいものより
1人で作るのを躊躇うような大きいものがいいなって思うんですよね。

例えば「作りたい!」って声が多いこの絵本棚。
a0151356_10243250.jpg



私の作り方って、自己流なので(笑
ボンドで軽く繋げておいてからそれを釘で打つんですが

ボンドを乾かす時間が必要で
イベントにすると難しい・・

なので、ボンドで貼るところまで家でやってきていただこうかと!

そしたら出来ます!
作りましょ作りましょ!



---------


【完成品イメージ】
a0151356_1025230.jpg

今回はこれの無塗装バージョンを作ります。

家に帰ってから、インスタントコーヒーを塗ると写真のような茶色になりますし、
ペンキで白く塗ってもかわいいし、
カーボン紙で写した文字をボールペンで塗り潰すと、こうゆう系の雰囲気になるかと。
a0151356_10252655.jpg



**


ホームセンターに行くと、
SPF材(1820×19×89)ってのが売ってるので
a0151356_10254080.jpg

8本買って(約2000円)
ホームセンターのおじさんに
カットをお願いしてください。

「80cmを6本と、60cmを15本にしてください。そして60cmのうち1本を縦半分に切ってください」
って言ってください。


で、家でボンドで貼り付けて一晩おいてください。
a0151356_1026538.jpg

(貼り付け方などは参加者の方にまた詳しくお伝えします。)

朝には乾いて固まってるので

当日はその貼り付けた木と
「マイとんかち」だけ持ってきてください。
(ちなみに私はダイソーのトンカチです!笑)

釘はこちらで用意しておきますので
一緒にトントンカンカン組み立てましょ!
きっと楽しい!


------------------


【日時】4月21日(木)
10:00~12:00


施設使用量などありますので
お一人様、参加費1000円頂きます。

会場はこちら。
がストピアセンター 6階ホール
中区の竹屋町です。


釘って、なかなか家で打てないけど
ここならトントンカンカン大丈夫だし、

DVD持ってくので、子連れオッケーにしましょ。
私も連れて行きます!

------------------

【応募方法】

・氏名(よみがな)・返信用のメールアドレス・ご住所・年齢・電話番号・当日お子様連れかどうか(年齢)を明記のうえ、

パソコン画面右上のメッセージフォームか
インスタのメッセージよりお申し込みください。

スマホからご覧の方は1番下の表示モードを
PCに切り替えていただくと
a0151356_10264271.jpg

ここに出てきます。
a0151356_1027050.jpg

※お申し込みの際に伺った個人情報は、今回のご連絡以外には使用いたしません。


伺ったメールアドレスへ、
用意するものなどを詳しく書いたものを添付して返信しようと思っています。

応募締め切りは4月7日(木)


3人以上集まったら開催。
集まらなかったら中止します!
(わ~集まるかな・・)


駐車場は近隣の有料駐車場をご利用いただくようになります。(その地図も送りますね)

木を持ってきて出来たものを持って帰らないといけないので
車が必要になってしまうんですが・・

ご興味のある方、お待ちしてます!(^^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-21 10:28 | DIY

ママ友会。

今日はママ友会に行ってました。

夫は家で1人、ゴロゴロゆっくり過ごして
夕飯にコロッケ作って待っててくれました。
a0151356_2365578.jpg



たまにこうやって別行動すると、
すごく雰囲気がいいです。

私もご機嫌だし向こうもご機嫌なので
会話も弾むしいい感じ。

家族でお出かけも楽しいし大切にしたいけど、
たまにはこうゆう日も作らなきゃなって気付きました。





ママ友会では、DIYの話になって。

興味津々で聞いてくれるんですが
作り方を説明すると、
「作ってみたいけど私には無理だわー」
ってなってしまうのがいつものパターン。


やってみるまでは、不安だし腰も重いけど
やってみたら、あ、こんな感じね!って
なんでも作れるようになっちゃうのにな。


友達や妹。一度DIYを教えてあげた人たちは
そこからはもう、なんでも自分で作っちゃう人になっちゃって!
楽しそうです。

ほんと、何か1つ作ってしまえばこっちのもんなのにな。笑



「作家さん」に憧れて
「作ったものを販売する」って経験もしてみたんですが、
私は、自分の作ったものを売るのがあまり向いていないようで。

それよりも、一緒に作る人になりたいなぁって最近思っていて。


専業主婦も2年目になって
働くみんながちょっと羨ましかったり

私も社会に関わりたい!と思ったので


ちょっと、やってみようかなってことがあるんですよね。

また告知しますね。

広島にお住まいの方、
宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-21 00:00 | DIY

フェルトパン。

わーい、パンの本借りました!
a0151356_1835759.jpg

さっそく昨夜作ったものたち。
a0151356_18352263.jpg

メロンパンはこの本には載ってなくて
ネットで見た画像を頼りに想像で作りました。


相変わらずイビツですが、
おままごとと比べると、それっぽくて楽しそうでしょ!
でかいしね!
a0151356_18355073.jpg

てか、このおままごと、色塗りテキトー過ぎますよね!笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-16 18:38 | DIY

フェルトアイス。

いま、アイス作ってます。
a0151356_1553891.jpg

(下手すぎて、載せるの悩んだんですが・・
今から上手になります!たぶん!笑)

a0151356_14591371.jpg

この本を参考に、中に磁石をいれたら
積み重ねられるんです!可愛すぎ!

この本の型紙で出来るアイスは、こんな感じで
a0151356_14593161.jpg

下手くそな私が作ると、
饅頭みたいになってしまったので(笑
a0151356_14594467.jpg


アイス部分だけは、こっちの本の
a0151356_150165.jpg

キーホルダーのアイスの型紙を
少し拡大コピーして使ってます。
a0151356_150179.jpg


もっと、ままごと増やしたいんですが
チクチクする時間がなかなか取れないですね(>_<)


-------------------

■みゆきちさん
3歳と5歳の方がよく遊ぶと思いますー!まだうちの子、お金もよくわからないし、何がなんだかでグチャグチャです!笑 早く本気のお店屋さんごっこしたいなー!って感じです。
上の部分がわかりにくいかと思って、前の記事に写真追加してますので見てみてくださいー!頑張ってくださいねー(^^)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-15 15:00 | DIY

娘のパン屋さん、パン以外(笑)完成です!
a0151356_23421484.jpg

ガラスみたいにしたくって、
ダイソーのカードケースにポスカで文字を書いて
a0151356_22182394.jpg

a0151356_22233083.jpg

ピッタリに作った木枠につけて取り付けました。


同じくダイソーで買ったこれを
a0151356_2218495.jpg

ほんとは看板の右に貼り付けたかったんですが
a0151356_22191433.jpg


店名をこんなに右寄りに書いてしまっているので
取り付けるスペースがなく・・
a0151356_22194451.jpg

ここに置いてみたら、それはそれでかわいいです。

a0151356_23425445.jpg

a0151356_2349022.jpg

a0151356_0243244.jpg




同じのを作りたいってコメント頂いたので
寸法を書いてみますね!


【SPF材】
61㎝×5
57.2㎝×7
50.5㎝×6
14.9㎝×2

【幅3㎝の細長い棒】
8.8㎝×4
37㎝×4

a0151356_22442220.jpg

a0151356_2122532.jpg



また、わからなかったら聞いてください(>_<)

---------


■やんさん
わーお散歩、是非誘ってみてくださいー♩ほんとにそうですね!「ご褒美感」!笑
パン屋さん、パンが出来たらまた載せますー!見てくださいー!(^^)いつも、ありがとうございますー!












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-14 00:00 | DIY

フェルトドーナツ。



フェルトパンの本を、図書館で予約しているんですが
なかなか順番が来なくって。


仕方なく、ドーナツばっかり作ってます。
a0151356_14182898.jpg

楽しくなっちゃってます。笑



---------

■28歳さん
季節の切り花飾るなんて、それ理想の生活ですよー!素敵過ぎます!花の名前、私も娘に教えたい教えたい!!いいないいなー!♩
「エッセ作る」に笑いました!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-12 00:00 | DIY

絵本棚にパタパタ扉。

絵本棚を白く塗りました!
a0151356_14322221.jpg


そして下部分が、どうも
ごちゃごちゃ気になるので

パタパタ扉、つけちゃいました。
a0151356_14325879.jpg


ピッタリに、切った木に
a0151356_14331620.jpg

ボンドでこんなのをつけて
それに取ってをつけて蝶番で止めただけです。


ほんの数ミリ大きかったみたいで
開け閉めする時に、ガリガリ擦れるので
軽くヤスリがけしたら、あっという間に
ピッタリサイズです。簡単でした!


蓋をあるだけで、部屋がスッキリしてみえる気がします。

白っていうのもいいのかも。
絵本棚の存在感が薄まりました。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-03-11 00:00 | DIY
パン屋さん、ほぼ完成しました!
a0151356_14121100.jpg



セリアのこのフェイクグリーンが
安いのにいい感じです。
a0151356_1414868.jpg



ドーナツや、プレッツェルを、ひっかけようと思って
セリアのアイアンバーは金のこで切りました。
a0151356_1421052.jpg

切り口が危ないので、黒のグルーガンで
明日、丸をつける予定。


今月お誕生なので、プレゼントは、
木のレジスターにしました。
a0151356_1422561.jpg





あとは、フェルトでたくさんパンや
プレッツェル、アイスを作るだけ!


出来るかな、どうかな。
縫い物下手だからな。

ネットで見てたらほんとにかわいいんです。
フェルトままごと!

一応、努力はしてみます。
頑張るぞ!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-08 00:00 | DIY
パン屋さんの店名をステンシルしたいのに、
自分でカッターでくり抜いてステンシルを作るのが
下手過ぎて面倒過ぎて
ダイソーで買ってきてしまいました。
a0151356_23445980.jpg


が!私の作りたいパン屋さんは
こうゆう字体じゃないかも、と悩んで悩んでステンシルは中止。


ネットでみつけた
「除光液で印刷物を転写する方法」を試してみることに。
a0151356_23451928.jpg


あれ、何も映らない。笑
a0151356_23453473.jpg

ちゃんとコンビニの「レーザープリンター」で
コピーしたのに、話が違う!!


仕方なく、カーボン紙で転写。

文字の中は筆で塗ろうかと思ったけど、
こんな細い字、絶対はみ出す!絶対出来ない!
a0151356_2346131.jpg

と思って、ボールペンで塗り塗り。


どんなになるか不安だったけど
あ、出来たかも!
a0151356_2346171.jpg



看板完成ー!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-07 00:00 | DIY
ドリンクメニューを作りました。
(早く本体を作って!笑)

a0151356_19413629.jpg


とりあえず、もう遊んでます。
めっちゃ楽しいです!(私が)

a0151356_19422579.jpg


なんか、このまま看板部分を付けないのも
スッキリしていいような気もするんですが

でも「顔を出すスタイル」の方が
娘はお店屋さん気分が盛り上がるんだろなー。






今日は晴れたので、お弁当作って
三次へドライブ。

みよし運動公園に行った後、
a0151356_16552165.jpg



県立みよし公園に行ってみたら
a0151356_16553511.jpg

トランポリンのようなものに娘が食いついて
大喜びで1時間半くらい遊びました。笑

楽しそうでなにより!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-06 00:00 | DIY

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori