カテゴリ:暮らしのコツ( 72 )

はじめまして。

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち!
背伸びせず、のほほんと暮らしてます。
「暮らしを楽しむ」が永遠のテーマ。
読んでくださった方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。




ここには試してみてよかったこと、
知れてよかったことなどをまとめていきます。


「まとめ」はこちらをクリック
by since111 | 2018-01-01 00:00 | 暮らしのコツ

家計簿、3年目に突入。

どんな家計簿も続かなかった私。

それが、無印のノート(再生紙ノート・マンスリー)
を使い始めてから続くようになり
もう3年目に突入です。
(100円のノートなのに長持ちで、まだ使い切ってません。笑)

細かく書き込まずに
「食費」「外食費」「日用品費」「レジャー費」などといった、
ざっくりとした項目で分類し、
使った日付のところに書いていくだけ。
a0151356_13385316.jpg

この「ざっくり」が続く秘訣で
2か所で食料品を買って、レシートが2枚あれば同じ日に食費を2回書く。
足したりもせず、そのまんま、ただ書き写してます。

財布にレシートが溜まってきたら、財布がパンパンになって使い辛いので、
自然に「そろそろ書くか~」な流れになりますよ。

月の終わりにそれぞれの項目の金額を足して合計金額を出し、
何にどれくらいお金を使ったかを、だいたい把握してます。

そんなに細かい情報は求めていなくて
だいたいの金額を把握したい方に
この家計簿はオススメです!



最後に【どこまでが「日用品」なのか】について。

ずっと悩んでいたんですが(笑)
「生活に必要なもの」=「日用品」でいいんじゃないかと。

洗剤とかビニール袋とか電池はもちろん、
ユニクロで買った下着なんかも「日用品」に入れちゃう。
パンツは生活に必要!

そんなん言ったら、帽子だって無かったら日焼けするし生活に必要じゃん!
って話になるんですが(笑

「オシャレ費」って項目も作っているので
「オシャレ費」にぴったりな品物はそっちに分類してます。
パンツとかサラファインは「オシャレ費」ではないな、みたいな。

ま、ざっくりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-29 13:52 | 暮らしのコツ

収納の大切さ。

出産後、私が実家に帰っていて
この家で夫が一人暮らししている時に
何度か「物がみつけられない」という電話があって
もっと収納を考えなくちゃなと心から思いました。


私はパッと見、片付いているような雰囲気に
見せることで精一杯なんですが

引き出しの中の中までキチッと几帳面に。
さらにラベリングなんかして見やすくなっている家に住みたい。ほんとは。

きちんと片付いていると、
私も、もっと生活が楽になるだろうし、
家族にイラっとされることもなくなるし!笑

「収納するのにケースを買うな」って
テレビで見ましたが
でもケースが必要だわ。
だってケース無しで7年頑張ってみてこれなので。
a0151356_12104209.jpg

今、良品週間です。

テプラでラベリングも頑張ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-14 00:00 | 暮らしのコツ

週一の買い物で節約。

a0151356_20155955.jpg

自宅に戻って約1ヶ月になりますが
外に出るのが夫のいる週末のみなので
買い物は週に一度。
1週間分の食料を買い込んでます。

これが、なんだかとてもいい感じで
食費がいつもより安く済むという発見!
なにこれ、テンション上がる!笑


世の中には買い物に行くことが面倒だ
という人もいるようですが
私はスーパーでの買い物がストレス発散になるというか
とにかくフラフラ出歩いて選んで買うのが楽しくて

仕事をしていた時も、ほぼ毎日スーパーに行っていたし
仕事を辞めてからは娘とスーパーに行かない日がなくて

野菜はこのスーパーが安い、とか
ここは1000円以上買ったら卵が100円になるから、とかって
2、3軒のスーパーをまわるのは当たり前だし
それが楽しくて楽しくて。

自分では節約してるつもりだったのに
いらないものを、ついつい買ってたのかもしれません。
同じようなものを買っているつもりなのに
なんで食費が安くなったのかが謎。


週に一度の買い物だと、週末にむけて
冷蔵庫の中がどんどん無くなっていく感じも気持ちいいです。

金曜、土曜にラストスパートで、
ほぼ空の冷蔵庫から
何かを作り出す瞬間がわくわくします。笑


自分が1週間の食費に何円使っているのかがよくわかるので、
「1週間の食費を○円にしよう」って設定したとして
その金額に収まるように日曜に買い物すれば
もっと節約出来る気がする。

予算内に収まるように買う買い物も、きっとまたゲーム感覚。


娘が幼稚園に行っている時間、
息子を連れ出せるようになっても
買い物は週一にしようかなって思っているところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-12 00:00 | 暮らしのコツ
昔は、そんなに布巾が臭うことってなかったんです。

でも、子供と食事をするようになって
大量の食べこぼしを拭いたりするようになってから
洗っても洗っても、布巾が臭ってくる‥。


臭ってきた布巾は仕方なく捨てていたのですが
「煮洗い」という方法がある!と知って
私もやってみることにしました。


ステンレスの鍋に、水と重曹大さじ1を入れて
火をつけ、そこに布巾を入れる。

ぐらぐら。
こんなものを煮る日がくるとは!
a0151356_19304239.jpg

5~10分くらいかな。

これをトングで掴んで水で洗えば終わり。

臭い布巾がほんとに臭わなくなりました!
布巾復活!これでまた使える!

食器を洗う時間に、横で布巾を煮る。
これを習慣にしてしまいたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-11 00:00 | 暮らしのコツ
ステンレス鍋が汚くなってきたので
a0151356_09202371.jpg

たらいに、重曹と熱湯を入れ
そこに漬け込んでみました。

3時間後に普通にスポンジで洗うと‥
おーくすみが取れました!!
a0151356_09203410.jpg


ほら、ピカピカだと料理のテンションが全然変わる!
(隣の子も磨いてあげて!笑)
a0151356_09480672.jpg


面倒だと思っていたけど簡単なことでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-09 00:00 | 暮らしのコツ

炊飯器で簡単あんこ。

大好きなあんこがこんなに簡単に作れるとは!

炊飯器にカップ1杯の小豆と3杯の水を入れて
炊飯ボタンを押す。

ピー!と炊き上がったら
a0151356_11091617.jpg

砂糖をカップ1杯弱と水を少々入れて
また炊飯ボタン。

a0151356_11092586.jpg

はい、出来上がり~!
すごい!
ご飯炊くくらい簡単!!

クックパッドだと、このレシピです〜!↓

自分で作ると砂糖の調節が出来るからヘルシーですね~
a0151356_16262929.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-05-23 11:11 | 暮らしのコツ

ぶんぶんチョッパー。

最近、ブレンダーのカッターの容器が割れたので
代わりにこれを買ったんです。
a0151356_14081597.jpg

「ぶんぶんチョッパー」!


野菜を食べない娘のために、
とにかく何でもみじん切り!笑
これが本当に必要なんです。

これならコンセントをつながなくてもいいし、
ブレンダーのカッターと同じく邪魔にならないいい大きさで
収納するにもいい感じです。

ブレンダーのようなパワーはないので
あまり大きいものをたくさん入れると動かないんですが
それでもやっぱり便利です。

a0151356_14100656.jpg

娘にお手伝いもしてもらいやすそうだなぁと思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-04-06 00:00 | 暮らしのコツ

浴室掃除を楽にする。

友達が結婚するんですが、
まずは古い社宅に住むそうで、
私のこんな家でも「参考になる!」って色々聞いてくれるのが
すごく嬉しくて!

生活してきてわかったことを
書いていこうって感じです。


今日はお風呂。

a0151356_09025492.jpg

お風呂アイテムでオススメなのは
この椅子と

ダイソーの髪の毛キャッチャー。


◼︎

カビ対策としては、
天井にバイオを貼っておくことと、

換気扇は朝まで回しっぱなしにすること、

お風呂から出る時に、壁に水をかけて
スクイージーかなんかで適当にでも水気を取ることがオススメなんですが

1番効果があったのが
「浴室内に何も置かない」ということ。

浴室内にラックなんか置かず、
シャンプーや石鹸は全部
「お風呂に入る時に持って入って、出る時に持って出る」

石鹸なんかも、これに入れれば出し入れしやすいです。
a0151356_09024756.jpg

もう温泉に行くような感じです。笑

カラダを洗うタオルなんかも
中に吊るしたりせずに、毎回
出る時に持って出て洗濯機にポイ!
で洗いあがったものをまた翌日持って入る。

「タオルを使わない方が肌がきれいになる」
なんて話もあるので、もはや私は
タオル持って入ってないんですけど(笑
夫がそうしてます。

これ、ほんとにカビが生えるペースが全然違います!
ラック自体がないので、ラックの下に
カビが生えてきた~!ってこともないし。

そして、たまにカビが生えてきたら
お風呂に入ったついでにこする!

私は「きれいきれい」とか、手を洗うような洗剤で
入浴ついでにゴシゴシこすったり、
メラミンスポンジを使ったりしてます。
これなら裸でも掃除可能。笑

初期の段階だと、ほんとに一瞬できれいになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-02-06 00:00 | 暮らしのコツ

布団を楽に管理する。

a0151356_11213587.jpg

布団について、新婚の頃はよくわからなくて
何を買っていいのかわからないし
掛け布団も寒いから何枚も重ねて、みたいな

とにかくとにかく布団だらけなので
干す量も多いし、しまう量も多いし
管理が大変でした。


でも、生活する中で色々とわかってきて
今の布団枚数が最高です。

掛け布団、敷き布団、あわせて1枚!
冬なのに!


まず掛け布団ですが
何年か前に羽毛布団デビューしたことで
これ1枚で温かいことに気付き、
掛け布団が1枚になりました。

しかもこれが、綿わた布団のように
頻繁に干さなくていいんですよ!

羽毛布団は「陰干ししてください」なので
ベランダなんかに運ぶ必要もなし。

シーツを洗う時についでに
家の中で椅子にひっかけるんですが
ただそれだけで布団干しになります。
ありがたや。


そして、敷き布団。

ベットのマットレスに直接シーツ付けちゃえばいいんですね。
新婚の時には知らなくて敷き布団置いてました。笑

マットレスに敷きパットをつけておけば
マットレスの痛みの予防になるそうで。
こんな感じにしてから。(ニトリの画像です)
シーツかぶせてます。
a0151356_11212555.jpg


シーツはニトリのワンタッチシーツが好きです。
かぶせるだけなので楽。
洗うのも乾かすのも場所を取らないから
軽い気持ちですぐ洗えるところも好き。


そしてマットレスはこれがオススメ。

低反発よりも高反発が身体にいいそうですよ。
寝ながら身体の歪みを減らせたらいいな
腰痛が楽になればいいなって気持ちで選びました。

このマットレスを選ぶまでに研究に研究を重ね(笑)
1番の候補、マニフレックスからどんどん
価格を抑えていきました。笑

高級なものと比べると値段は安いけど
今のところ全く変になりそうにありません。
2年半使ったけどヘタリもなし。
うちは枕もこれ系です。

そして新婚の時、何も思わずダブルサイズの
ベッドとか布団とか買ってしまったけど
今となっては「シングル2つ並べればよかった〜」です。笑
子どもが自分の部屋で寝るようになった時、
このダブルのベットには誰が寝るんだろうって感じです。
今から結婚する友達に伝えたいこと←

でもダブルはダブルで、今娘と私が2人で寝るのに
ちょうどいい大きさです。
現在、ダブルとシングルをピッタリ並べて家族3人で寝ています。


とにかく、すのこベットにマットレスに羽毛布団の組み合わせって最強です。
このマットもシーツを洗う時に立てておくだけでお手入れ完了。
布団の手入れが楽です、ほんとに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-02-05 00:00 | 暮らしのコツ

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori