カテゴリ:暮らしのコツ( 73 )

焦げやすい味つけ冷凍。

味つけ冷凍のデメリットは
フライパンで焼く時に焦げやすいところだな
と思っていました。

フライパンにクッキングシートを敷いて
その上で焼いたりしていたんですが

今日の発見は、フライパンに野菜を敷いて
その上で焼けば焦げないということ。
a0151356_19280648.jpg

今日は、練りゴマ+味噌+しょうゆの
味つけ冷凍です。

◼︎


今年の目標は茶碗蒸しをマスターすること。

茶碗蒸しだと、娘がほうれん草でもなんでも
ばくばく食べるので、もっと作りたいのに
今日の茶碗蒸しは、ぼこぼこと
おどろおどろしい感じに仕上がってしまいました。笑

上手くいく日もあるんです。
a0151356_19281726.jpg

今日は失敗しちゃった☆てへ!
って年齢でもないけん。

お母さん茶碗蒸しくらい上手に作ってって感じですよね。

娘がもう少し大きくなる前に、安定した
茶碗蒸し作りをしたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-07 00:00 | 暮らしのコツ

おもてなしの研究。

友達が来てくれたときに
とりあえずスナック菓子みたいなのを出すんですが

人数が少ない時とか、余裕がある時は、
こうゆうのを出したいと思って、
a0151356_19333403.jpg

なにが簡単で美味しいか研究してます。


今日は、マシュマロとビターチョコと牛乳を
火にかけて溶かして冷蔵庫で固めるだけで出来る!
というレシピをみつけて

「料理な苦手な人でもバレンタイン大成功!」
みたいな感じだったので(笑

作ってみたんですが、
あまい、あまい、あまい、あまい!笑

これが成功なのかどうなのかわからなくて
却下。

やっぱりプリンが1番美味しいかな、と
思っているところです。

もうちょっとレシピを探してみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-06 00:00 | 暮らしのコツ

炊飯器の保温でプリン。

娘が大好きなプリン。
a0151356_15070321.jpg

もっと簡単に作れないか、と検索していて
炊飯器の保温で作る方法を発見しました。


このレシピを参考に
ケトルで沸かしたお湯をザッと炊飯器に入れて
少しだけ炊飯ボタンを押して
そのあと保温しました。

a0151356_15072596.jpg

15分保温して開けた時には
まだ固まっていなくて

もう少しだけ保温するつもりが
娘の昼寝の寝かしつけで一緒に寝てしまい

起きた時には1時間以上経過(笑

ヤバ!と思ったけど一応出来てました。
(側面ポコポコしてるけど)

保温していた15分(まだ起きていた15分)で
娘とクッキーも作ってグリルで5分ちょっと焼きました。

a0151356_15071423.jpg

娘が作った顔がかわい過ぎて爆笑。


先日、ウッドプロに行ったら
アルミ?のトレーがたくさん売っていて。

このトレー今きてるのかな?と(笑
真似して家にあるダイソーのトレーにプリン乗せたら
なんかかわいかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-04 15:08 | 暮らしのコツ

ホイル焼きをかわいく。

手抜き料理といえば!のホイル焼き。

塩麹とかでちょっと下味をつけて冷凍しておけば
さらに簡単に出来ました。
乗せるだけ、包むだけ。

いつもはアルミホイルで作って
グリルで焼くんですが
クッキングシートの方がかわいいかもしれないと思って

昨日はクッキングシートでお手紙みたいに包んで
フライパンで蒸したものを
広げて、クルクルっとしてみたら
先日のクリスマスサンドイッチのように
なんだかいい感じでした。笑

a0151356_19381799.jpg


無漂白の茶色いクッキングシートが欲しいな。
茶色の方がきっと、かわいいはず。
今度スーパーで探そ。

あと、このレシピで作ったキンピラが
いつものキンピラと違う感じで美味しかったです。


今日で夫も仕事納め。
明日は大掃除したり、
そろそろお正月モードかな!

今年もありがとうございました(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-31 00:00 | 暮らしのコツ

こたつデビュー。

「ファンヒーターはアレルギーにとっては最悪の暖房器具で、
ファンヒーターをやめるだけで、アレルギー症状だけではなく、
風邪をひく率がうんと減る」

と本に書いてあるのを読んでから
いけるところまでヒーター無しでいってみよう
とヒーターを出さずに挑んだ今年。

ヒーターを出さない代わりに
「インテリア的にダサくなりそうだから」
「出られなくなりそうだから」
という理由だけで買っていなかった
コタツを使うことにしました。

今、冷えとりにはまっていて
足元を温めると身体が温かいことを実感しているので
コタツで足元を温めることに興味があったんです。


a0151356_19194834.jpg

じゃん!見た瞬間わかるニトリのカバー!笑
(コタツ本体は実家で使っていなかったのを待って帰りました)

ネットでもカバーを探したんですが
「手洗い」のものが多くて。
ザブザブ洗濯機で洗えるのが1番だなってニトリになりました。

コタツを使ってみてわかったことは、
コタツがあれば、エアコンをほんのりつけるだけでいける!ということ。

暖かい日だったらコタツのみでもいけるということ。

靴下重ね履きの効果なのか
家ん中でダウンベスト着てるからなのか(笑

大丈夫なんですよね。
今まであんなに朝から晩までヒーターをがんがんつけてたのに。
常にヒーターの前に座ってる人だったのに。笑


コタツって電気代が安いらしくって!
そこも嬉しいですよね。


コタツの天板をDIYでかわいく木な感じで
作ってる方をよく見かけて
私も作りたいなって思ったけど

机にフチがある方がブロックで遊ぶ時にブロックが下に落ちにくいし(笑
娘がクレヨンで汚すことも多いので

このまま使ってます。


a0151356_19210454.jpg

午前中は、ほとんどこうやって
立てて過ごしているし、

午後からのコタツを出している時間帯も、
遊ぶスペース確保のため
ガッと部屋の隅に押したりすることが多いので

なんか下に敷布団があると
モタモタしそうだわ、ついてきそうだわと思って
(季節の終わりに布団系の収納が増えるのも嫌だし)

敷布団無しにしてみてます。

a0151356_19213482.jpg

コルクを敷いているので
足元は冷たくないし
クッション性もあるから
これでいいかな、と。

ダメかな。笑

とにかく今年は仮コタツで実験中。


ほんとはエアコンじゃなくて、
コタツとストーブの組み合わせにしたいです。

a0151356_21200822.jpg
こんな感じで置きたい。
でもこの家には置くところがないな。
子どもも怖いし。

ほんとのほんとは床暖房が理想です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-29 00:00 | 暮らしのコツ

ニトリの白い皿。

カフェで、蕎麦猪口に汁物を入れてるのが
オシャレでカワイイから
それを真似しよう!と

蕎麦猪口、蕎麦猪口・・

とニトリで探してみたんですが
いい感じに真っ白のものがなく。

んじゃあ、これでいいや!
なんかカワイイ気がする!と

買って帰ったものが
帰宅後、洗っている時に裏のシールでソース皿だと判明。

あ、間違えたかなと思ったけど(笑
そのまま使ってます。

時々登場するこれです。
a0151356_04431364.jpg

a0151356_04432812.jpg

「ソースボウル 190円」

結局、白い皿が1番使いやすいなって最近思い始めてます。
安く買えるし、揃えやすいし、いろんな柄を集めたくならないし。

白くて安い蕎麦猪口を探し続けます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-27 00:00 | 暮らしのコツ

手抜きごはんの研究。

紫キャベツと人参の千切りを
冷凍するようにしてみました。

サラダに混ぜるだけで、ちょっと
かわいいことに気付いて。
a0151356_18415874.jpg

a0151356_18422003.jpg

ネギも冷凍してます。
味噌汁にかけるだけで、ちょっとかわいい。

そんなのばっかり。笑

昨日はこんな感じで、
a0151356_18424314.jpg

味付け冷凍をしておいた肉をダッチオーブンに
放り込んで終わりでした。

うちの下味冷凍は鶏肉率が高い。笑
魚の味付けレシピも充実している
この本を今日は借りてきたので
a0151356_18442506.jpg

魚レパートリーも増やしていこう。



◼︎
a0151356_18433036.jpg

副菜は和え物が楽でいいな〜!
茹でるだけだし。
これからは和え物をどんどん取り入れていこう!
って昨日も作ったんですが

どうも娘が食べないんですよね。
煮たものが好きみたいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-23 18:45 | 暮らしのコツ

米粉でシフォンケーキ。

お菓子を作る時、
米粉だとダマにならないから
ふるわなくてもいいらしく、

「面倒な日は米粉でお菓子~」
みたいなのを見かけて
へー!と思ってこのレシピで作ってみました。

米粉シフォンケーキ。

ふわふわなのは、もちろん
しっとり、もっちり出来ました。
a0151356_23412746.jpg


シフォンケーキって美味しいですよね。

今度から、デコレーションケーキも
シフォンケーキで作ろうかなって思いました。

シフォンケーキなら、失敗もなく
絶対にいい感じに膨らむし

軽くてフワフワで美味しいし。

牛田にあるシフォンケーキのお店とか大好きです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-21 00:00 | 暮らしのコツ

炊飯器で鶏ハム。

塩抜きをしなくていい分量のレシピをみつけたので
炊飯器で鶏ハムを作りました。

a0151356_13370550.jpg

調味料を絡めた肉を1日冷蔵庫で置いておいて
出してすぐに丸めて炊飯器へ入れるだけ。

肉が浸かるくらいの水を入れて
浮いてこないように平皿を乗せたら
a0151356_13383614.jpg

1時間保温→保温スイッチを切ってそのまま1時間

で、出来上がりです。

鍋で作るレシピは、
鍋によって冷め方も違うだろうし。
信用ならないので

常に70度を保ってくれる炊飯器の保温レシピは安心です。


いつも思うんですが、この赤い点は
食べても大丈夫なのかどうなのか。
a0151356_13430311.jpg

なんか心配。
特に子どもが食べるのが心配。
チンしてしまう、結局。笑


炊飯器が鶏ハムを作ってくれている間に、
シチューのようなスープとサツマイモと蓮根の甘酢炒めを作りました。
a0151356_13393471.jpg


大学芋味のものって、
子どもが大好きなのでよく作ります。
鶏ハムも大好きです。
さすが「ハム」!


「もう家事について何も考えんでいいようにしたい!」って妹に言ったら

「何も考えずに生活するん?脳が衰えるよ!笑」
って言われたので

「何も考えん訳じゃないよ~!」って言ったら
「星野源のことだけ考えるん?」って言われて爆笑しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-20 00:00 | 暮らしのコツ
いろんな楽家事の本を読んだけど
自分の性格に1番あっているのは
「味つけ冷凍」だと気付きました。
a0151356_07015222.jpg


肉や魚に調味料を絡めて冷凍しておけば
解凍して焼くだけでメインのおかずが出来てしまいます。


ご飯も、こんな感じでパターン化が楽。
a0151356_07045134.jpg

いいんだ、これで。
ごはん、汁、サラダ、メイン、副菜。おわり。

とりあえず、コンロの使い方はこんな感じで
a0151356_06585408.jpg

この間に冷凍ご飯をチンして、サラダを洗う。

なにか緑の生野菜さえ買っておけば安心。
トマトさえあれば、赤があってカワイイ。←




この本の中で、まず作ってみた
「鶏手羽先の照り焼き味」と
「豚ロースのみそヨーグルト味」。
a0151356_07152269.jpg

朝「今日の夜ご飯なにしようかな」と
冷凍庫を開けて

これでいいか、と冷蔵庫に移し

夜になったら焼く。
a0151356_07024799.jpg


カツでもグリルです。笑
炒りパン粉大活躍。
焦げそうなものはアルミホイルを被せて焼いてください。
a0151356_07033316.jpg

a0151356_07032132.jpg


◼︎


「常備菜」は作ることに疲れてしまうけど
「作るときに、たくさん作って翌日も食べる」は好き。笑

この日も「どうせ作るなら!」と煮しめを大量に作って翌日も。
本に「子どもは案外煮しめが好き」って書いてあったので
久しぶりに作ってみたんですが、
本当に好きでした、煮しめ。(大根以外)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-18 00:00 | 暮らしのコツ

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori